« Q.画像編集用のオススメの編集ソフトで一番手軽にできる方法教えて頂けませんか? | メイン | Q.デジスコ撮影でピントがうまく合いません。何かいいアドバイス頂けないでしょうか? »

2009年06月30日

Q.デジスコ撮影用途(スコープの口径別)としての三脚を選ぶ際のポイントを教えてく ださい。

A.三脚選びの一番のポイントは強度と軽さです。
強度はブレ写真にならないために、軽さは機動性のために必要です。
両方の条件を満たす強靭で軽量なカーボン三脚がデジスコシステムには適しています。
強度の面では大は小をかねますが、スコープの口径により三脚を選ぶことで機動性が上がります。
三脚上に載せる重量によって最低限必要な強度が変わりますので口径別の目安を示します。

大口径システム(レンズ口径77mm以上)
三脚の脚部の太さ カーボン製28mm以上

中口径システム(レンズ口径60mm~67mm)※1
三脚の脚部の太さ カーボン製25mm以上

小口径システム(レンズ口径50mm~52mm)※2
三脚の脚部の太さ カーボン製22mm以上
          アルミ製  23mm以上

※1 でじすこやではKOWAの664は66mm口径ですが、三脚は大口径システムと同じ口径を選定しています。

※2 このクラスのアルミ三脚は比較的軽量なので、コスト優先でアルミ製の三脚をお選びいただいても使用できます。

投稿者 kasumi : 2009年06月30日 09:32