« Q.デジスコ撮影用途(スコープの口径別)としての三脚を選ぶ際のポイントを教えてく ださい。 | メイン | Q.ピントもうまくいってるのにいまいちパッとした写真が撮れません。仲間から構図が悪いと言われたのですが良くわからないので教えてください。 »

2009年07月01日

Q.デジスコ撮影でピントがうまく合いません。何かいいアドバイス頂けないでしょうか?

A.ピントが合わない理由は以下の3つが考えられます。
1.ピントがずれている。

2.ブレている。
2-1被写体が動いたために被写体ブレをおこした。
2-2あわててシャッターを押したりしたことで機材ブレをおこした。

3.遠方の被写体を撮影したことにより解像度が得られなかった。

(説明)
1.
画面を見ながらのスコープでのピント合わせとカメラのAFエリアを鳥の目の位置にきちっと合わせて半押しをすることで解決すると思います。
鳥が居る限り5枚から10枚ぐらいを1セットにしてピントを取り直しながら撮影すると良いのが撮れます。

2.
2-1.暗い林の中での撮影の場合にシャッタースピードが上がらないことで起こりやすいですが、ズームを控えめにすることと連写を多用することでうまくとまった写真が撮れます。とにかく連写をするとをおすすめします。

2-2.しっかりとした三脚を使用し、あわてずに撮影すれば防げます。

3.
小鳥の撮影を前提に考えますと50mほど離れた被写体を鮮明に撮影することは間にある空気の層や光の関係で解像度が得られないことがあります。


原因の特定が出来無い場合はお気軽にご相談ください。

投稿者 kasumi : 2009年07月01日 09:43