« Q.三脚の脚のロックはナット式とレバー式どちらが使いやすいのですか? | メイン | Q.なぜ【でじすこや】では、三脚メーカーは主にベルボン・ジッツォを取り扱っているのですか?マンフロットやスリックなど他のメーカーではないのですか?それぞれのメーカーの三脚の特徴の違いを教えてください。 »

2009年07月28日

Q.三脚・雲台素材のカーボンファイバー、バサルトファイバー、アルミ、プラスチック、軽量マグネシウム等それぞれの素材の特徴 と一番優位な素材を教えてください。

A.三脚 【脚部の主な素材の特徴】

◎アルミ製
昔から良く使われている一般的な素材です。価格が安く強度も得やすいが、重いことが欠点です。しかし重量があることで海辺などの風の強いところでは有利です。

◎カーボンファイバー製
アルミニウムなどの軽い金属に比べてもさらに軽量な素材を脚に使った高価な三脚です。
アルミ製を基準に考えると軽量で強度の高い三脚を作ることが出来ます。
デジスコの機動性の高さは機材の軽さにあるので三脚を軽量に出来ることは移動をしながらの撮影に有利になります。また、振動の収まりがよいのも特徴なので、デジスコ用の三脚素材として一番お奨めになります。

◎バサルトファイバー製
高価なカーボンファイバーに加えて数年前から使われるようになってきた素材です。
カーボンファイバー製ほど軽量に作ることは出来ませんがアルミ製に比べて軽量で、
アルミとカーボンの中間的な特性を持ちます。
価格はカーボンファイバー製ほど高価ではなく、アルミ製とカーボンファイバー製の中間的な価格です。

安価な三脚の中には、脚の連結部分に樹脂を使用しているものがあります。
こういった三脚では重量のあるデジスコシステムを支えることが出来ず、揺れが止まりませんので撮影に適していません。


雲台 【雲台の主な素材】

◎アルミ合金
一番良く使われる素材です。ほとんどの製品に使われており、安心して使用できる素材です。

◎軽量マグネシウム
アルミ合金に比べて比重が低く、軽く作ることが出来ますが、強度の点ではアルミ合金に劣ります。
デジスコで使われるビデオ用雲台では一部分にしか使われません。

◎プラスチック(樹脂)
軽量ですが、強度が弱くたわみが大きいのでデジスコ用の雲台としてはお奨めいたしません。

投稿者 kasumi : 2009年07月28日 09:29