« Q.三脚・雲台素材のカーボンファイバー、バサルトファイバー、アルミ、プラスチック、軽量マグネシウム等それぞれの素材の特徴 と一番優位な素材を教えてください。 | メイン | Q.F値とは一体何なのですか?数字の大きい小さいで何がかわるのですか? »

2009年07月31日

Q.なぜ【でじすこや】では、三脚メーカーは主にベルボン・ジッツォを取り扱っているのですか?マンフロットやスリックなど他のメーカーではないのですか?それぞれのメーカーの三脚の特徴の違いを教えてください。

A.当店では、スタッフが実際に三脚を使用検証しデジスコ用に適した製品をお勧めしています。
シリーズラインナップや使いやすさ、堅牢で剛性のあるものをチョイスした結果、ベルボンとGITZOのカーボン三脚を推奨します。

◎ベルボンの特長
・スコープの口径クラス別に適合したラインナップが豊富。
・初心者の方や女性に扱いやすい脚ロックレバーの装備。(EL Carmagneシリーズ)
・カーボン三脚は軽量で開脚部の剛性が高く、ブレや振動の収束が速い。

◎GITZOの特長
・高価ですが長年の使用にも耐える堅牢かつ剛性さは価格に見合った高品質。
・カーボン三脚は軽量でありながら強度、剛性が抜群。
・開脚部はしっかりとした構造で脚部の捻れが最少で振動の収束もとても速い。

マンフロットやスリック、INDUROもお取扱いしています。
適時検証の上、厳選した製品をお勧めさせていただきます。

投稿者 kasumi : 2009年07月31日 09:50