« Q.測光モードのマルチパターン・中央重点・スポットの3つがありますが、 3つのモードの違いと、どのような場面での撮影が効果的なのですか? | メイン | Q.コンパクトデジタルカメラではCCDが多いのですがCMOSとCCDどちらがデジスコには向いてるのでしょうか?2/3インチ型 、1/1.8型、1/1.72型、1/2型 とたくさんのセンサーサイズがある中で一番デジスコ向きなのはどのサイズなのでしょうか?また、有効画素も高画素化して1画素の面積も減ってると思うのですがどの位の画素数が一番良いのでしょうか? »

2009年07月13日

Q.KOWA TSN-884、774ですが何故これが選ばれるのでしょうか?ビクセンのような手軽なスコープでも良い写真は撮れると思うのですがどうなんでしょう?写真画質の差になる原因とKOWAのスコープを使ってのメリット教えて下さい。

A.海外製品は撮影を意識した作りではなく、目で見た時に最良になるような設計思想で作られているそうです。眼視での見えを意識すると画像の中心部分のシャープさやコントラストが強調される作りとなりますので撮影を行なうとカメラは正直に写し取ります。写真の場合は中心部分だけではなく出来るだけ周辺部まで良い画像であることを求められます。

コーワのTSN-884とTSN-774はデジスコを意識した設計がなされています。これにより周辺まで画像の歪みなどが少ない良い画像が得られます。

デジスコドットコムでは実際に撮影した結果で機材を評価しています。撮影される画像の良し悪しで評価した結果、コーワのTSN-884、とTSN-774の評価が高くなっています。

ビクセンのスコープは低価格であることをメリットと考えた設計となっておりますので総評はコーワに劣ります。

投稿者 kasumi : 2009年07月13日 09:32