« Q.ターボアダプターTA4やTA3は接合部をネジ1つで固定してカメラを支えていますが脱落しませんか?後、ネジを締め込んだ時に微妙に光軸はズレませんか? | メイン | Q.測光モードのマルチパターン・中央重点・スポットの3つがありますが、 3つのモードの違いと、どのような場面での撮影が効果的なのですか? »

2009年07月08日

Q.ターボアダプターP2についているSUAS機構と書いていますがよくわかりませんの教えていただけませんか?

A.SUASとはスライド・アップ・アダプター・システムの略です。
双眼鏡などの接眼レンズについているスライド式のゴム見口のように回転させることで外側の筒状の部品がせり出してくる構造になっています。
目的は2つあります。

1.撮影ではなく観察をする時に目当て代わりに利用するため。

2.ケラレや周辺減光をベストな状況に微調整することが出来ます。

接眼レンズとカメラレンズとの隙間は組み合わせによって適切な隙間が違いますのでSUAS機構によって微妙な隙間の調整をすることでケラレや周辺減光をベストな状況に微調整することが出来ます。(適切な隙間でないとケラレや周辺減光と呼ばれる画面の四隅が暗くなる現象が起こります。)

投稿者 kasumi : 2009年07月08日 09:34