« Q.デジスコで飛翔写真の導入等のコツやアドバイスあれば教えて下さい。 | メイン | Q.ターボアダプターP2についているSUAS機構と書いていますがよくわかりませんの教えていただけませんか? »

2009年07月07日

Q.ターボアダプターTA4やTA3は接合部をネジ1つで固定してカメラを支えていますが脱落しませんか?後、ネジを締め込んだ時に微妙に光軸はズレませんか?

A.TA3はニコンのカプラーFSA-3の精度を上げたものとして生まれました。
TA3カプラーはFSA-3と同様に円形のワッカ状になっています。精度を上げるために接眼レンズアダプターとの隙間を少なくしました。
理想はカプラーの内径と接眼レンズアダプターの外径が同じになることですが、そうしてしまうとはめることが出来なくなってしまいますので上げられる精度には限界があります。
したがってTA3は固定ネジを締めたときに光軸が少しずれることになります。

TA4は発想を変えて正確な光軸と確実な取付けを狙って作られたカプラーです。
TA4の概略図をご覧ください。このような構造になっています。


図の通り、円周の半分弱の内径は接眼レンズアダプターの外形と同じに設定してあります。残りの部分は少し緩めに設定していますので固定用のネジを緩めれば着脱はスムーズに出来ます。固定用のネジを締めれば接眼レンズアダプターの外形と一致している部分が面接触することでガッチリと固定されますので、光軸は高精度に保持されます。
この特許を取得した特殊形状を実現するために高精度の工作機械を使って加工をしています。

投稿者 kasumi : 2009年07月07日 10:19