« Q.シャッタースピードを出来るだけあげて撮影をしたいのですが、シャッタースピードをあげる為には、カメラのどの機能を使えばいいのですか? | メイン | Q.デジスコではカメラの光学手ブレ補正は効果が無いと聞きましたが、どうしてなのですか? »

2009年08月18日

Q.デジスコでマクロ的な撮影もできる事を聞きました。デジスコは5mからしかピントが合わないみたいですがそれでもかなり大きく写す事ができるのでしょうか?

A.5mの撮影距離ならば約15cmの距離からカメラ単体で撮っているのと同じ大きさに撮影できます。
30倍のスコープを用いたデジスコシステムの場合、撮影距離の1/30の距離から撮影をしているのと同じとお考え下さい。カメラズームまで使用すればさらに近づいて撮影しているくらい大きく撮影できます。具体的な大きさを示しますと、5mの距離から5cmの大きさのものを画面 いっぱいに撮影することが出来ます。
デジスコシステムの最短撮影距離はスコープによって変わります。例えば、ジオマ52-SやスワロフスキーのSTS-65HDでは3mまでピントが合います。
ミニデジスコともいえる、デジタンシステムZ6では倍率こそ6倍ですが30cmまで近づくことが出来るので、他の方法では出来ないくらいのマクロ撮影が可能になります。

投稿者 kasumi : 2009年08月18日 09:24