« Q.絞りとはカメラの明るさの事というのはわかるのですが、どういう影響を及ぼすのかがわかりません教えてください。 | メイン | Q.デジスコでマクロ的な撮影もできる事を聞きました。デジスコは5mからしかピントが合わないみたいですがそれでもかなり大きく写す事ができるのでしょうか? »

2009年08月17日

Q.シャッタースピードを出来るだけあげて撮影をしたいのですが、シャッタースピードをあげる為には、カメラのどの機能を使えばいいのですか?

A.シャッタースピードは被写体の明るさに左右されます。
出来るだけ速いシャッタースピードで撮影するためにはカメラズームを上げないことです。
シャッタースピードを稼ぐためにISO感度を上げると画質が悪くなってしまいます。
カメラズームを上げる(倍率を上げる)にしたがって取り込める光の量が少なくなっていくのでシャッタースピードが遅くなってしまうのです。そのためカメラズームは全くしないか、上げるとしても少しだけにします。
明るい場所ではカメラの判断により絞りが入ってしまい、思ったほどシャッタースピードが速くならない場合もあります。そのような場合は画面に表示されるシャッタースピード見ながらできるだけ速いシャッター
スピードが切れるようにカメラズームを少しだけ上げることもあります。

投稿者 kasumi : 2009年08月17日 09:30