« Q.STS65HD、30倍の接眼レンズを使用していますが、少し遠くのカワセミ等を撮影するに、高倍率の接眼レンズでキレイに撮影できないかなと思います。45XSW(45倍)と20-60XS(20倍→60倍のズーム接眼)ではいかがでしょうか? | メイン | Q.私は、左の目は近視,右の目は遠視(やや強い老眼)です。照準器を左の目で、液晶フードを右の目で見ることになると思いますが、それぞれの器具では視度の調整はできるのでしょうか。また、調整ができないとすると、どのような方法があるのでしょうか。 »

2009年09月10日

Q.デジスコセットには必ず三脚が入っていますが、三脚なしでデジスコは楽しめないのですか?身軽にデジスコ撮影を楽しみたいです。

A.スコープを手持ちで軽快に撮影したいということですね!
口径50mmクラスの小さなスコープを使ったデジスコシステムでしたら手持ちでの撮影も可能な場合がありますが、それでも倍率がとても高いので手ブレを起こしやすくブレブレ写真を増産してしまいます。
デジスコ撮影はもちろんのこと、野鳥観察をする時も三脚にスコープを載せることで格段に使いやすくなり、デジスコ撮影ではブレ写真を少なくすることができます。
また、口径60mmクラス以上のスコープでのデジスコシステムではスコープ+デジタルカメラ+接続パーツ一式の重量が約2kg以上となり手持ちの撮影ははとても大変なので三脚の使用をお勧めしています。
三脚の種類には、重くてしっかりしたものから、軽量なものまでたくさんの製品が販売されていますが、デジスコ用には軽量かつ剛性の高いカーボン製三脚が軽くて軽快に持ち運びやすくお勧めします。

Nikon_ED3-1_s.jpg

三脚の使用で操作性と安定性が格段に向上します。
とても軽くて丈夫なカーボン材質の三脚がお勧め!!

投稿者 kasumi : 2009年09月10日 09:31