« Q.デジスコセットには必ず三脚が入っていますが、三脚なしでデジスコは楽しめないのですか?身軽にデジスコ撮影を楽しみたいです。 | メイン | Q.野鳥撮影をする時に双眼鏡は必要ですか?また、必要な場合には選ぶポイントを教えて下さい? »

2009年09月11日

Q.私は、左の目は近視,右の目は遠視(やや強い老眼)です。照準器を左の目で、液晶フードを右の目で見ることになると思いますが、それぞれの器具では視度の調整はできるのでしょうか。また、調整ができないとすると、どのような方法があるのでしょうか。

A.
■視度の調整機能について
照準器・液晶フード共に視度を調整する機能はありません。
ただし、液晶フードはニコンの視度補正レンズを使うことで視度の調整は可能となります。

○Nikon 視度補正レンズ DK-17C(+1)・DK-17C(+2)
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/nikon_dk_17c.htm

※DK-17C(+1): (+1)は弱めの遠視・老眼の方に最適
※DK-17C (+2):強めの遠視・老眼の方に最適

○取り付け方
取り付け要領は以下のサイトをご参照ください
http://www.digisco.jp/eg800/archives/2008/01/post_103.html

照準器は素通しのガラスを見るだけですので、液晶フード側で視度が合っていれば特に問題はありません。

投稿者 kasumi : 2009年09月11日 09:38