« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月12日

Q.デジスコ撮影時にフィールドで気を付ける事はありますか。

A.デジスコ撮影は自然の中で暮らす野鳥を『撮影させてもらっている』という謙虚な気持ちが必要です。
下記3つの「やさしさ」を忘れずにデジスコ撮影を楽しんでください。

◎野鳥にやさしく
野鳥写真の基本は、驚かせないことです。野鳥を追いかけたり、ストロボを光らせたりしないようにしましょう。
特に営巣中の野鳥は神経質になっていますので、不用意に近づいたり、撮影したりしたことが原因で営巣放棄や繁殖失敗につながります。また、仮に営巣写真が撮れたとしても、インターネット等の公の場所に掲示すると同様の写真を撮る人が増えてしまうので、公開は控えるようにしましょう!

◎自然にやさしく
撮影のために立ち入り禁止区域に入ったり、木を折ったり、草を刈ったりするのはマナー違反です。
野鳥が生活する自然そのものを大事にし、ありのままに撮ることが野鳥撮影の醍醐味なのです。

◎人にやさしく
野鳥が生息している山林や空き地でも私有地であることもありますので、
無断で侵入しないようにしたり、公園などでは場所を占拠して、利用者の通行を妨げたりしないよう気を付けましょう。
また、同じ野鳥を観察したり、撮影する仲間に対して、あいさつするようにしましょう。

CIMG0115.jpg野鳥や自然や人にやさしくね!

投稿者 kasumi : 12:57