« 赤い鳥に会いに行ってきます。 | メイン | 画像データの保存 »

2005年12月25日

寒いところから帰ってきました

今日、標高1500mの高地から帰って来ました。夜明けの気温は氷点下15度・・・夜明けからの撮影、寒かったです。写真は待機時間に楽しませてくれたシジュウカラ。コガラ・ヒガラ・ヤマガラ・ゴジュウカラとカラのオンパレード。S80な運動神経もなかなか良くてカラの激しい動きにも追従できそうである。今回の狙いは赤い鳥。オオマシコです。1月ほど前から姿を現し、今日は3番、6羽。なかなか綺麗なオスが写せませんでした。メスやオスの若はかなり良い感じのが撮れたのですが綺麗な成鳥のオスは次回に繰越、年が明けたらもう一度チャレンジです。
撮れた写真は枝かぶりばかり・・・ん~~悔しい。

IMG_6099.JPG

今年は例年に比べ鳥の層が変わっているらしい、全体的に1月ほど遅れ気味。昨年あれほど多かったハギマシコはまだ来ていない。その代わりにオオマシコが3組。バーダーとしては大歓迎であるが、気候の異常かなにか、あまり良くない兆候に思えてなりません。

2~3月ごろまでは冬の鳥を楽しめますが、週末はかなりお急ぎ頂いたほうがいいようです。赤い鳥が出ちゃうと予約が多くなるそうです。

投稿者 turbo : 2005年12月25日 21:59

コメント