« 寒いところから帰ってきました | メイン | 今後のコンパクトデジタルカメラ »

2005年12月27日

画像データの保存

皆さんはどのように画像データを保存しているのでしょうか?最近のカメラは画素数が多く連写性能も良いことから私が1日撮影すると1~2Gバイト程度の記憶容量が必要になります。例えば100GのHDDの場合、平均1Gで100日分。3日に1回撮影に出かければ1年で使いきってしまうことになります。記憶媒体をなににするかという問題がいつも悩むところです。耐久性・安全性・コスト・利便性などを考えるとHDDに保存し、常にバックアップをも作っておくというのが正解のような気がします。PC内蔵タイプのHDDに保存する手もありますが電気代やいろいろな現象によるクラッシュも恐いので外付けの大容量HDDに決め、今回導入しました。今までは160G×4でRAID5にて保存していましたが2000年からの画像で満杯。とりあえず1T(1000G)の外付けHDDにコピーして後日もう一台導入してバックアップ用とするつもりです。最近流行のNASも考えたのですが・・・設定や価格がとっつき難いこともあり単純な大容量HDDを購入し、差分をバックアップ追加しながら保存することにしました。I・Oデータ製のHDZ-UE1.0T2を6万円弱で購入。250GHDDが13,000円/本ぐらいなのでまあまあリーズナブルかなぁ~なんて思いました。耐久性などはこれから答えがでると思いますがしばらくはこのスタイルで行こうかと思っています。

投稿者 turbo : 2005年12月27日 02:44

コメント