« 画像データの保存 | メイン | ドアップ用機材 1 »

2005年12月28日

今後のコンパクトデジタルカメラ

今日買った週間アスキーに「06年デジタルカメラ大予想」なる記事が出ていた。いくつかのキーワードがあったのでそれぞれをデジスコ用カメラとして考えてみよう。

・コンパクトは成熟期を迎えて奇抜なデザインや付加価値の勝負になる
 高感度やISなどは間違いなく常識的な機能になるのでしょう。確かにISO400で写せたら効果的です。
 無線LANやブルーレイなどが付加価値でしょうか、奇抜なデザインとはカメラの角に小さなレンズのつい たものなどでしょうか・・・なんだかデジスコと繋がらない。私の想像力不足かも。

・リコーGRデジタルのような高級レンズ機が出る
 これは大歓迎。24~28mmのワイド系ではなく50mm程度の標準レンズ系が出たら嬉しいけれど大口 径レンズにならないことを祈りたい気分。CCDの大きいのにチャレンジしてみたいですね。ん~なんか  ワクワクしてきます。

・独自の交換レンズ機構を持った超小型カメラ
 ワオ! なんか楽しくなってきたぞ。実験しなきゃいけないテーマが数限りなくありそう(^^;

・ソニー、松下からレンズ交換式カメラ
 光学ファインダーではなくEVF機、しかもミラーがない。これってコリメートにもリレーレンズにもFMAにもなんでも朗報。

あはは、なんだかいろいろ夢見ちゃいます。もうすぐお正月。初夢はデジスコに使える高画質&高機能なコンデジ(笑)なんてことになりそうです。
なにはともあれ、2006年の新製品に期待したいですね。

投稿者 turbo : 2005年12月28日 02:04

コメント

27日のHDDについてですが、・・・すみません
私は、どうも光学メディアの保存性に疑問を持っています。
それで結局PC本体と外付けHDDとLANHDDだけで保存しています。
PCの余裕はなくなりつつあるので11月にTeraStation1.0TBにしました。GIGA-LANと言えども時間がかかってちょっと後悔しています。

投稿者 45ID : 2005年12月28日 18:21

45IDさん こんばんわ

いえいえ、こちらでもいいですよ(笑)
DVDなど光学メディアは私も不安に感じます。しかも、保存や管理がわずらわしく、必要な写真をすぐに探し出せないことも不便です。デジタルデータは2000年分から数万枚あるのですが、幸いなことにHDDでの2ヶ所保存で失敗はありません。
TeraStation1.0TB!私も最後まで悩みました。G-LANを組んであるので最適と考えましたが、コストなどの面であきらめました。そうですか・・・思いのほか遅いのですか・・・ちょっと残念です。
USB接続HDDをもう一台導入して差分のミラーリングで保管しようと思っています。
これからも良い方法などありましたら教えてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2005年12月29日 23:55