« 今後のコンパクトデジタルカメラ | メイン | ドアップ用機材 2 »

2006年01月02日

ドアップ用機材 1

新春 初夢企画 「ドアップ機材王者決定戦」

なんてどうでしょう(笑)

 いやいや、大きく写せるだけの戦いではありません。「高画質」という大前提をつけて、光学性能・操作性・機動性まで含めてより大きく鮮明に写せる機材はなにかを考えてみたいと思います。
例のごとく、学術的知識や専門的な知識・理論は良くわかりません。狙いをつけ、感と経験と度胸の古いKKDでいろいろやってみたいと思っています。

 今回の候補は高倍率ワイドアイピース(75倍)が使えるニコンフィールドスコープED82(ED78)、最短合焦距離3mのスワロフスキーSTS65HD、最短合焦距離3.9m大口径FLレンズのライカアポテレビット77。もちろんKOWA・ペンタックス・BORGなどで良い組合せもあると思いますが、ここは「感」でこの3種に絞ってみました。
 アイピースは高倍率を中心に考えますが、ひょっとすると標準倍率(30~40倍)でカメラズームをテレ端にしたほうが良かったり、写した画像をトリミングしたほうが高画質だったりするかも知れません。ズームアイピースについては今回は良いアダプターが無いので対象からはずしましたが、スワロ・ライカは60倍までズームアップできるのでいろいろ可能性もあるかも知れません。
 デジタルカメラはニコンED82&75倍とケラレ面で相性の良いクールピクス7900。個人的に良いと思っているパワーショットS80の2機種。
 
 さてさて、どんな結論が導かれるのか・・・乞うご期待。

投稿者 turbo : 2006年01月02日 23:18

コメント

新春 初夢企画 「ドアップ機材王者決定戦」いいですね。決戦の舞台は、どこでしょうか?カワセミのドアップなら、自転車でいけるところですかね(最近は少し、下流にいることが多いようですので、少し近くなりましたか)。でも。80ミリクラス3本では、自転車ではきついですね(笑)我が家は、正月早々、家族5人が風邪でダウン。初撮りは、4日か5日になりそうです。結果を期待して待っています。

投稿者 サトセン : 2006年01月03日 16:32

サトセンさん 家族で仲良く寝正月ですね。
あにょさんのご活躍でニコンでの検証が楽になりました(笑) 今、スワロの3m撮影(これは東京多摩某所)一度にすべては無理なのでテーマを決めて順番に作例撮影兼実験をしていきます。明日はライカの40倍で4m撮影をやりたいのですが・・・さすがに寒い・・・羽毛の上下を着てだるまさん状態で撮影に臨みます。あ、これってアラスカ仕様の防寒着です。と、気合は入っているのですが・・・自転車の場所になるかも知れません。
お仕事は10日からでしたっけ、とすると、撮影のチャンスももうちょっとありそうですね。
今年も宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月05日 17:24

たーぼ♪さん、楽しみにしています。
無理をして風邪をひかないように・・・(^。^)
ベンチをコンクリート製にしたのは私ではありません(^_^;)

投稿者 ゴルゴ : 2006年01月06日 22:14

ゴルゴさん・・・コンクリート製ベンチはいけませんよね
できれば木製がいいですね(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月09日 02:15