« ジンバル雲台 インプレッション | メイン | 今日の撮影 »

2006年02月21日

nikonクールピクスP3、P4発表


(NikonHPよりお借りしました)


え、P1どーなるの?って感じですが・・・どうみても後継機種の新発売ですね。去年10月から半年で後継機・・・寿命が短すぎると思うのは私だけでしょうか。
なにはともあれスペックなどご覧下さい。デジスコスタンダードになって欲しいと思っています。

P3/P4のメーカーサイトはこちら

カメラブラケットはこちら

投稿者 turbo : 2006年02月21日 22:16

コメント

VR以外は新味がありません。ただ綺麗に撮れれば問題ない訳ですけど。たーぼさん、また寝ないでBRを作らなければなりませんね。
確かにインターバルが短すぎます。

投稿者 hiro : 2006年02月21日 23:13

たーぼ♪さん、こんばんわです。
もうご存知だと思いますが、海外ではキヤノンが色々と発表してますね。
http://www.dpreview.com/
IXY ISはCCDが小さくなって、S80の後継機は影も形もありません(>_<)
S90とか期待してたんですがシリーズ終焉みたいで残念です。

投稿者 FUKU : 2006年02月21日 23:31

がっかりでした。
一体何が新しいのか? VRだけ?
レンズもP1のままだし。
EDレンズは何処に・・・・・
それに、この上面のレイアウトは、たーぼ♪さんに挑戦(笑)
いままでのBRシリーズの上面固定方法を考え直さないとならないですね。

ともあれ、暫くは新接眼に専念できそうです(^^♪

投稿者 大矢 : 2006年02月21日 23:33

たーぼさん、お久しぶりです
画素数競争が行き着くところまで行ったと思ったら、今度はモニターサイズと機能競争になってきましたね、それにしても半年サイクルでは消耗戦です、メーカーのエンジニアも大変だろうなー、でもブラケット同時発売とはニコンもしっかりしてますね。

投稿者 かめらおやじ : 2006年02月21日 23:42

>>EDレンズは何処に・・・・・
同感。
そうか・・・た~ぼ♪さんへNikonからの挑戦状なんだ・・・
昼間寝てください(爆)。

コンデジの世界、手ぶれ競争とコンパクト競争一色ですからしょうがないとは思いますが、
こんな時だからこそ、光学のNikonの独自性を生かして差別化できる商品を出して欲しいですね。
サイクル長くてもいいから・・・。

投稿者 lagop : 2006年02月22日 07:25

hiroさん BRシリーズは売れ残ると採算あわないので(爆)少量限定でしかできません(;^_^A 良いカメラだったらフィットするBR-を作りますが・・・

FUKUさん、今年は不作ですね。
ニコンP3・P4 ・・・良いカメラでありますように~
CASIO Z850・・・期待しています。
オリンパスSP350・μ810・・・防水デジスコはやりたい
フジ F310・・・たぶん、私もたぶんやります。
SONY/CANON/PANAは見えないですね。
各社の上位機種がでてきていないのでなんとも言えませんが

大矢さん VRは上手くすると低倍率手持ち撮影で効くかも(爆)ビデオ連写で写せばホバやダイブも手持ちで楽々!なんちゃって(笑)
BR-は難しいかもしれませんね。純正FSB-4に期待ですね。 しかし、手ブレ補正が売りのカメラブラケットなのに・・・指で押せない(指が入りそうもない)設計って??

かめらおやじさん ほんとうに参っちゃいます。早すぎ~。液晶15万画素はいいでしょうね。なにはともあれ1/1.8CCDを残してくれただけでも感謝感謝です。

lagopさん P1での画質に対する評判をどう払拭できるかが鍵かも知れません。EDレンズの効果はあまり無いのでしょうね。っていうかEDで格段に画質を上げられるだけのコストや技術が無いのかも・・
>こんな時だからこそ、光学のNikonの独自性を生かして差別化できる商品を出して欲しいですね。
まったく同感です。家電メーカーと同じ土俵にいる限りCANONには勝てないでしょうね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月22日 12:12