« 撮影本番前にすること | メイン | ジンバルについて思うこと 1 »

2006年05月22日

高速連写機MZ3の再来になるかも


デジカメWATCHの記事に「マイクロン、世界初の1/2.5型800万画素CMOSセンサー ~フル解像度10コマ/秒を実現 」という記載がありました。いつ?どこのメーカーから?などという話より、高画素数CCDでは限界の見えていた「連写」が宣伝広告のキーワードになるような話です。私たちにとって「連写」はかけがえの無い機能で、一時期は秒間3コマなどという美味しい成り行きもあったのですがコストの厳しいコンパクトデジタルカメラでは高画素化に伴い捨てざるを得ない要素になっていました。
かつて三洋からMZ3という200万画素のコンパクトデジタルカメラが発売されていました。このカメラは秒間15コマという高速連写ができるため、50mm口径クラスのスコープに低倍率アイピースをつけ、三脚なしの手持ちで、まるでビデオを写すがごとく野鳥を撮影することができました。通常では考えられないツバメの飛翔や、カワセミの捕食シーンなどの撮影が可能で、デジスコの1ジャンルとして一世風靡しました。MZ3も市場から姿を消し、手持ち高速連写撮影も姿を消してしまいました。しかし、このCMOSを搭載したコンパクトデジタルカメラが発売されれば「連写」はトップメニューに来るような要素と思います。

期待が膨らみ・・・ワクワクドキドキです。

投稿者 turbo : 2006年05月22日 00:00

コメント

これは楽しみですね。
でも、数年前から連写に強いといわれているCCDやチップセットは発表されているけど・・
どこかのデジカメに搭載された、とかいう話は全然聞かないですね(^^;;;

ちなみに、私はこれも期待しています。(リンクがまずかったら削除してください)
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cmos/index.html

メモリカードがあっという間にいっぱいになってしまいそうだし、まだPCでの処理もきついでしょうね(^^;;;

投稿者 katsu : 2006年05月22日 20:24

そうなんですよね~
CCDやCMOSセンサーはかなり高速のモノが出てきてますよね。
それに見合う画像処理エンジンとバッファメモリ・・・・
コンデジに見合う価格で開発するとなるとね~
流用できそうなのは・・・・DIGICIIくらいかな??

5コマ/秒でいいから頑張って欲しいですね。

投稿者 大矢 : 2006年05月22日 20:32

1/2.5型で800万画素という点は画質面で不安がありますが、10コマ/秒という連写速度は魅力ですね。一日も早く製品に採用されることを願いましょう。

投稿者 冨田 : 2006年05月22日 20:33

katsuさん これって「なめらかスロー録画」に展開されている技術でしょうか?240フレーム/秒×3秒・・・CMOSならではの技と思います。(但し、シャッター速度1/500が最速なので野鳥での実用性は?)
CANONのCMOS話しはどうなっちゃんだか?

大矢さん あはは、大矢さんには切実ですよね(笑)まさに鬼に金棒状態になっちゃいそう。そう、DIGIC2ぐらいですね。

冨田さん 1/2.5型であれば5Mで充分と思います。10コマ/秒で1/2000秒までカメラが対応できれば(できるはずなんだけど)美味しいですね。ただ、マーケットがスポーツ対象となると5~10倍機でしょう・・・なにかの間違いで3倍準広角が出たら最高なのですが・・・

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月22日 23:20

私も興味津々です。
10コマ秒は物凄く魅力的ですね。
ただ最近S80を使用して思うのですが、無限連写出来るというのも必要と感じてます。
一眼使用時はあっという間にバッファフルになるので連写を開始するタイミングを間違うと悲しいことになってました。
瞬間的なコマ速も大事ですが、持久力も欲しいかなと思ってしまいます。

投稿者 FUKU : 2006年05月23日 05:40

そうですね、無限連写と書込み時間は要素として大きいです。瞬発力&持久力・・・ん~~スーパーマンみたいですね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月25日 00:06