« 野鳥の生活環境は・・・ | メイン | 風邪でダウン »

2006年05月09日

デジスコ本出版のお知らせ♪

digisco-book.jpg

BIRDERより6月号の別冊として「デジスコで野鳥撮影が楽しめる本」が出版されます。 
デジスコの機材を買ったはいいけれど、何を撮ろうか悩んだりしていませんか?
いままでのデジスコムック本と一味違って、バードウォッチャーの視点から野鳥の探し方、どんな所に居るの?といところから始まって、撮影のチャンスは?どんな仕草が撮りやすいの?といった内容まで、主要な野鳥の種類ごとに解説しています。カワセミ飛びモノの撮影の仕方は特別にページを割いていて、飛びモノ写真を難なく撮影してしまう大矢さんの撮影方法がこと細かに・・・読んでいるうちに明日から飛びモノやってみようかな?なんて気持ちにさせてくれます。 
また、「デジスココラム」にはちょっとした撮影のポイントなども書いています。
全体としてデジスコ写真がふんだんに使われていて、見ているだけで楽しい本です。 きっとどこかに、あなたの為になる撮影のヒントが隠されているハズです。
掲示板で見かけたことのあるあの人の写真も、掲載されているかもしれません♪
本の購入は でじすこや までどうぞ♪5月12日までの予約者には、でじすこやオリジナルカワセミステッカーをプレゼントしています!!お早めに。

本の解説はこの辺にして、この本の作成のおかげで?約半年間、いろいろな方のHPの掲示板を夜な夜な訪問しては、良い写真があると「これデジスコ写真かなぁ?」とクリックしてみたり、縮小されている画像を覗き込んで「ピントは大丈夫かしら?」などと、吟味しておりました。 おかげで、自分ひとりでは撮りきれない部分の写真や永久保存版にしたいような写真をたくさん使えたので、その分、写真も充実♪♪写真の提供を快く受けていただいた皆様には大変感謝いたしております。編集の方にもお世話になりました~。
皆様、どうもありがとうございました。

しかぁ~し、本の執筆期間中は、せっかくのお休みで、晴れている日にも部屋にこもってパソコンに向かわなくちゃいけないので、ストレスがたまって体によくありませでしたね(^^; 原稿出し終わって、スッキリ気分で浮かれていたら「校正お願いします!」のメールが入っていて、「ぜんぜんスッキリしてないのに、浮かれて損した~~!」という気分になったりして(笑)
ところが本は不思議と、書いているとき「もう~懲りた」って思うのに、終わると次はこういう風に視点を変えて・・なんて思ってしまうのね。
何はともあれ、出版にこぎつけて良かったです。ストレスにはやはり、デジスコ撮影が一番効くようで♪

投稿者 pou : 2006年05月09日 00:48

コメント

pouさん、半年間の執筆活動ほんとにお疲れ様です。気持ちを感じながら読ませていただきます。

私はほとんどの野鳥が初見の状態ですから、バードウォッチャーの視点から野鳥の探し方、どんな所に居るの?というところとか、大矢さんの飛びモノの撮影方法など、ものすごく興味があります。楽しみにしてます。

投稿者 あにょ : 2006年05月09日 19:27

いよいよ完成ですね、お疲れ様でした(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年05月09日 21:53

pouさん、お疲れ様でした。私は、身近な自然を見る方法として、デジスコに出会いましたので、野鳥との出会い方など、参考にさせてもらいます。発売日を楽しみにしています。

投稿者 サトセン : 2006年05月10日 07:06

pouさん、ご苦労様でしたm(__)m
私は特に大矢さんのトビモノ講座に興味津々です(^o^)
これでトビモノ人口が増える予感ですね♪

投稿者 FUKU : 2006年05月10日 23:22

pouさん、お疲れ様でした。
“ゆっくり”デジスコ撮影でリフレッシュしてくださいね。
過激なデジスコ撮影だと・・・・・

FUKUさん、興味津々といわれても、FUKUさんにはフィールドで全部話しちゃってる内容ですよ~(笑)

投稿者 大矢 : 2006年05月11日 20:41

POUさん、出来上がったの見ました。
すっげ、いいわ(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年05月11日 22:02