« でじすこや リニューアルしてお目見え♪ | メイン | 画質かシャッタースピードか »

2006年05月19日

雨の日大作戦

今日の予想は冷たい雨。普通はお出かけしないでデータ整理やお部屋のお片付け・・となるのですが、撮影に飢えてるデジスコマンはおうちでじっとなどしていられません。
作戦1、人気の少ない高原のポイント
作戦2、どうやって雨をしのぐか
作戦3、機材の工夫
雨対策はデジスコでは必須。スコープは愛用のED78(非防水)を休憩させ、ライカAPO77。カメラはBR-S80&S80。カメラの防水対策として、登山用の足元を守るスパッツ(Mサイズ)これが実に防水カバーとして使い易い。これを接眼レンズ部分からカメラ部分に装着。照準器もそのまま使えるし、カメラ操作も良好。今回の作戦はブラインドと呼ばれる迷彩テントを傘がわりにつかって、神経質な鳥との距離を詰めること。そして、雨の日は暗いので低倍率(20倍)接眼で少し明るく撮影したかった。もちろん、ブラインドを街中で広げれば隠れるどころか目だってしまう。そこで高原の人気の無いポイントを選んだ。 というわけでなんとか撮影は思い通り。鳥も怖がらずそこそこ近くまで来てくれたので大成功!・・・しかし、寒さを甘く見て・・・ブルブルふるえながらの半日でした。

投稿者 turbo : 2006年05月19日 23:00

コメント