« 雨の日大作戦 | メイン | 撮影本番前にすること »

2006年05月20日

画質かシャッタースピードか

ISO400での撮影。
曇りの日の夕方、撮影に出かけた時に麦畑がなにやらとってもにぎやか。 何かと思えば、収穫前の美味しそうな麦を泥棒しているスズメ達を発見!遠めには、麦畑の虫でも食べているように見えますが、デジスコで見ると、明らかに麦の実が口元でモゴモゴ。泥棒達がにぎやかに飛び交う姿をなんとか撮りたいと思い、ISO50で撮影するも影しかスズメ色の影しか写りませんでした。そこで、今まで画質が落ちるためにほとんど使用していなかった、ISO400を使い、シャッタースピードを1/200まで上げて撮影しました。 晴れた昼間の撮影であれば、ISO50のままでも撮れるかもしれませんね~。 麦畑や水田の緑色が何とも言えずお気に入りです。画質は荒れますが、こういう時は、ISO400を使うのもいいですね。
Photo&Text by pou

投稿者 turbo : 2006年05月20日 06:22

コメント