« 動物たち | メイン | こんな風に削っています 2 »

2006年12月09日

こんな風に削っています

ジンバル雲台の重要部品であるアームの加工風景です。この形状を削りだすのは結構大変なんです。耐荷重(変形・破断)は計算上では凄く大きいのですが、実際に製品になると別次元で工学的に計測しなければなりません。前職の設備なら有限要素法でかなり現実的な予測ができたのですが(;^_^A今は代表的な部位構造での断面2次モーメントを計算して予測するしかありません。試作3~4号はぎりぎりで設計したのですが80mmクラスのスコープで多少微振動が発生しました。今回は8倍程度に剛性がアップしていますので期待できそうです。

投稿者 turbo : 2006年12月09日 03:37

コメント

なにかすごいですね♪
工作過程など見るのは初めてですから興奮します。わくわく・・・(^^)

投稿者 freeman : 2006年12月09日 07:10

製作現場を拝見すると、加工の難しさがわかりますね。
アームはとても頑丈そうで安心できます。
私もモニター募集に手を上げてしまいそう・・・。

投稿者 プロキオン : 2006年12月09日 17:52

こうして加工風景を載せてもらうと
加工の難しさや進行状況が判り良いですね
(出来上がりまでの工程も楽しめます)

投稿者 NH姫路 : 2006年12月10日 09:12

強度8倍!!
これは凄い効果があるかも\(^o^)/
・・・・・試作機を知っているだけに、余計に欲しくなってきましたが・・・・

投稿者 大矢 : 2006年12月10日 20:22

freemanさん 機械は使う人間さえ優秀なら利巧に働いてくれます。正しくプログラムされた機械の動きを見ているだけでも楽しいものです。

プロキオンさん アームすごいですよ(笑)乗用車のアッパーアーム並。凄いのはアームだけじゃないですよ~

NH姫路さん 加工工程はあまりお見せするものではないのですがここに来て頂いている方には特別にお見せしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月10日 20:47

大矢さん、設計が変わっているのでなんとも言えませんが、上手くするとアームの変更が可能かも知れません。一回試してみますね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月10日 21:01

うきうき・・・(^_^)

久々に、機械加工によるモノ作りの一端を見たような気がします。

投稿者 びん : 2006年12月10日 22:25

この形をブロックから削りだしているのでしょうか(@_@)
だとしたらとっても贅沢(=歩留まり悪い?)ですね~。時間がかかるのもうなずけます。
アルマイトの色はオーダーできるのでしょうか(笑)

投稿者 かい : 2006年12月10日 23:59

う〜ん、凄い!!
この行程を見せられたら、○万円も肯けますね(^_^;)

私も光り物好きなんですけど、かいさん。このサイズでアルマイト色では目立ちすぎませんか?ブラケットは光り物欲しかったけど・・・

私はスワログリーンが欲しいのですが、モニターの場合はそんな贅沢言ってたら外されちゃいますね (;´o`)ゞ トホホ…

自分へのクリスマスプレゼント楽しみです(#^.^#)

投稿者 クマ : 2006年12月11日 06:43

ウーン、面白い!
出来たら動画で見てみたいと思うのはわたしだけでしょうか?

投稿者 ノッポ次郎 : 2006年12月11日 14:34

びんさん なんか男の世界でしょ(笑)これで、音と匂いがあるともっとづごいのですが

かいさん そうですね、できればオーダーにお答えしたいのですが難しそうです。sampleはかなり良い色が出ています。

クマさん 私は1SET(自分用)はピカピカにします(笑)目だったっていいじゃないですか。男はピカピカですよ!! って

ノッポ次郎さん おお!そうですね。チャンスがあったら写してきます。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月12日 00:59