« ケアンズより | メイン | 知床の鮭・イクラ 20日までですよ~(^-^)/ »

2007年12月10日

売れるものを売れば良い!??

今日もお客様の駆け込みがあった・・・
販売店を信用してデジイチスコープセットを買ったとのこと。「EOS40Dを使えばキッチリ写すことができますよ」と言われ買ったそうです。しばらくわからないまま写していたところ、純正デジスコを使っている人にプリント写真を見せてもらってその精細画質に愕然としたそうです。その後WEBを調べてみると「デジイチスコープは暗い・重い・デカイ・難しい・ブレる」ことがわかり、同販売店に相談したところ「そうですかぁ~・・・じゃあ、コンパクトデジカメのシステムがいいですね」って・・なぜ、最初から純正デジスコを奨めてくれなかったのかと憤慨されていました。
今は純正デジスコで楽しまれていますが、カメラや重量を支えるための補助具など全部無駄・・・(^^;
このお客様はデジイチのほうが安いコンデジより画質や結果が良いと思い込んで相談したとのことで「私の思い込みですから・・」と仰っていましたが、正直気の毒です。
たとえ、お客様が「デジイチで・・」と要望を受けてもデジスコを知っている販売者は良し悪しをアドバイスすべきだと思います。ましてや入門者に「キッチリ写ります」なんてアドバイスしてもいいの~~???って。
お客様の落胆振りを見て、販売者を良く知っているだけに腹が立っちゃいました。
今日は、お客様のかわりに「愚痴」を言ってみました・・・・

写真はデジイチスコープではなく、純正デジスコです。
TSN-884/30X/IXY2000 ケアンズにて撮影 モリショウビン

投稿者 turbo : 2007年12月10日 22:28

コメント

 今はデジスコですが、野鳥を撮り始めたのはビデスコでした。
 ビデスコを始める時点で、販売店では「ハイビジョンビデスコの優れたこと」の説明だけで、デメリット(携帯せいの問題・組み立て後にテープ交換が出来ない)についてはふれませんでした。購入の最終判断はユーザーである自分ですので、販売店には説明責任を求めませんが、初心者にはきちんと注意点説明をしてほしいものですね。
 購入者も、デジスコサポートデスクでの情報収集や相談と、最良の購入先を選定するべきと思います。
 バックアップ目的で購入したSH社製のブルーレイレコーダー用のディスク、今販売しているレコーダーでは読み込み出来なくなりました(かなしい)。S社P社のレコーダーでは読み込みはできます。これでは他社製品を購入するしかありません。メーカーは購入者への責任を考えてほしいものです。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2007年12月11日 09:38

これは以前から問題になっていた事例であり、未だに何ら解決されていないということですね~♪
苦情については具体的に店名や販売員の氏名を公表した方がユーザーの選択資料になるかな?
(あ、私はメーカーのグレーリスト常連だ・・(^o^;))

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月11日 11:34

野鳥はカワセミさん 販売店員の質の問題もありますfが、やはりメーカー責任って重いと考えています。私たちもメーカーなので責任を重く受け止めています。
説明する責任って、絶対にあるべきだし、専門店の店員(でじすこやも含めて)はこれを怠ってはならないと思います。
今回の事例も野鳥&デジスコ専門での説明義務不足なので困ってしまいます。
結局、後で「○×に騙された」と言われて信用を失うのですからメリットだけではなくデメリットもきっちり説明して購入してもらわないといけませんね(;^_^A

ぴーすけさん え・・グレー???(黒では?)
>苦情については具体的に店名や販売員の>氏名を公表・・・
あはは、手厳しい(;^_^A しかし、フィールドやネットではすでにしっかり信用問題になっていますね・・・たとえ自社製品でもニュートラルな立場で良し悪しを明言できないと隠し切れない時代になりましたね

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月11日 18:01

あはは、メーカー側からすれば限りなく黒に近いかな~♪
逆にユーザー側としては白に近い灰色かも知れません・・
ま、辛口の発言こそが私のカラーでしょう(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年12月11日 21:53

現役販売員である私にとっても耳の痛い話です。


結局は知識の修得度の格差が出てきて、きちんと説明できないというのはどこのお店でもある事ではないでしょうか?

特に専門性の高い商品だからこそ勉強をしっかりしないといけませんよね…
私も、もっと精進致します。

少なくとも今回のような事例では私は他の販売員にもしっかり説明するように教育しています。

良い所、悪い所、高い物を売るのですからこの辺はしっかりと説明するのがプロの販売員だと思ってます。

投稿者 kusukusu : 2007年12月11日 23:55

私も先般相談を受けたのが、似たような例でした、もう、購入された後でしたが、なんと勧められたまま購入したのが、VixenED82!にGLH30でCanon40D・・・・
初めてのデジスコとの事で、まったくピントが合わないと嘆いての相談です。
何処の店員とは言いませんが、ミラーショックの事もVixenED82の最低撮影距離の事も何も説明せずにセットで薦めたとのことです。
その方は、でじすこやさんを紹介して、とりあえずスコープはそのままでW200のセットを購入されました。
あまりに無責任な、店員の薦め方・・
あきれて物が言えません。

投稿者 竹丸 : 2007年12月12日 09:59

ぴーすけさん 辛口キャラ(笑)いい感じですよ~

kusukusuさん 実際に販売に携わっている方からコメントいただけると嬉しいです。お客様の求めているものの中に販売員のアドバイスと信頼があるんですよね・・・最初のアドバイザーですから重要です。引続きがんばってくださいね。

竹丸さん うひゃ!3重苦ですねぇ~~(;^_^A
その場限りの観光客相手の商売じゃ無いので、結局、良い結果が出るか、誰に聞いてもおかしくないアドバイスをしなきゃいけませんね。特に、専門店は必須、お店や販売員の評判なんてあっという間に下がってしまうので・・・ってわかってますよね(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月12日 15:10