« 【速報】ソニー サイバーショットW300 試作展示品 | メイン | 「アンコール写真展」 in 大阪ニコンサロン »

2008年04月28日

雨の朝・・水場に行っても(;^_^A

冬鳥は旅立ち、夏鳥の先遣隊がそろそろ・・ということで、水場に出撃!
夜型の生活をしている私には辛い「5時起き」、しかも、久々の水場なので「あーしよう」「こーしよう」の妄想シュミレーションで寝付けず睡眠時間は・・・超ショート(;^_^A

しかも・・・雨模様、ん?水場に雨の日行ったことがないけど・・鳥来るの??
ということで、7時には雨もほぼあがり、撮影スタンバイしていましたが・・・水場だけは静か、木々の梢ではアオジやシジュウカラが囀っているのですが、水場には下りてきません。

来たのは、シメとこの子、そう!ガビチョウです(笑)

あまりに退屈なのでお昼まで・・撮影椅子に座ってコックリコックリ。。.。o○

同行したパートナーは、移動型でバシバシ写して・・2G以上とのこと(;^_^A 私は・・300枚ちょっと、朝から夕方までやって300枚はさすがに「暇」でした(笑)
それでもキビタキ、アオジ、ビンズイ、などが相手をしてくれたので、今日は一挙公開です(って、これだけですが)

これは、運良くキビタキが目の前にチョコンと止まってくれたので、写しました。背景が悪いのと・・・暇なので「オートパワーオフ」の連続、連写モードが単写に戻っているし・・・しかも664のピントノブはギア比低くて廻すのが大変でした。で、唯一、この一枚(笑)

あ!最後に、縦位置2枚です。

久しぶりに口径の小さめなスコープで撮影しました。TSN-664/30倍/IXY2000 やはり暗い場所ではカメラズーム上げ難いですね。どうしても引き画面が多くなります。ISO200ぐらいまで画質がキープできるコンパクトデジタルカメラ欲しいですね~~。被写界深度は良い感じです。TSN-664はスコープの前玉の角度が妙な方向を向いていることと、ノブのギア比が低いことが個人的には不満ですが、大きさ・重さ・解像感・発色、どれをとっても秀作ですね!・・っと改めて良さを体感しました。

投稿者 turbo : 2008年04月28日 01:07

コメント

turboさん
こんばんわ
久しぶりの投稿です。
この水場。。。
この頃、行ってませんが、これを見て久し振りに出かけてみよかなと思いました。

お元気そうでなによりです。

投稿者 shin9n : 2008年05月03日 23:06

お久しぶりです

私もここは半年振りくらいでしょう。
この日は休日なのに朝から夕方までで5人ほどしか撮影に来ませんでした。
もういかれましたか?
私の関係者も今日、夜明けから行ってきたみたいです。出が悪かった・・となげいていましたが(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年05月06日 15:02