« ソニー サイバーショットW300 5/16発売開始 | メイン | 雨の朝・・水場に行っても(;^_^A »

2008年04月25日

【速報】ソニー サイバーショットW300 試作展示品

今日、早速、銀座ソニービル ショウルームに行ってきました。
「試作品の展示なので、画質表示は遠慮してください」とのことで画質については製品版を待たなくてはなりませんが、とりあえず気になるところから Check!!

チタンコート&指紋が付き難い塗装・・ジルコニアセラミックスのレンズリングなど・・・うん、確かに上等な雰囲気、作りも良さそうですね。
大きさはW200とあんまり変わらない感じです。レンズは寸法で見る限り同じユニットです。起動時間は速いです。バッテリー&メモリースティックは側面から下部に移動。まあ、いろいろと位置は変わっています。(新設計)
カメラネジがレリーズボタンの対角・・ボディー下部の端っこに来たので汎用のレリーズステーには苦しいかも、VAD-WD(W200用)の後継でVAD-WF(W300用)が同時発売のようです。アダプター自作派の方には朗報ですね。


液晶画面が11.5万画素→23万画素にアップグレード!これは、見やすそうです。
液晶フード(究具03)を押し当てて接眼部を接写しました写真です。比較画像は準備してありませんが、w200の欠点はこれで解消されましたね。
13.6M画素!!私はあまり高画素化は好きではないのですが、トリミング耐性を重視すれば、そして連写性能などを阻害しなければ「アリ」かな・・と思っています。高画素化はCCDコンデジの優位性ですもんね。
その、連写ですが・・・通常連写と高速連写があります。
【通常連写13.6M】サンディスクExtremeⅢ2.0G使用で1.8コマ/秒(100枚連続以上)
【高速連写  3M】こ、これ・・・・5コマ/秒 連続100枚以上・・使えると思います(驚)

ということで、アダプター作ります。5/16発売なので概ね1月後の6/20頃目標。
お付き合いいただける方、お小遣い貯めておいてくださいね(*^。^*)

■ソニーサイバーショット W300 のWEBサイト

投稿者 turbo : 2008年04月25日 16:54

コメント

う~ん・・通常連写はW200並を維持して、さらに高速連写を追加、液晶の画素数もUP・・
買おうかどうか迷いますなぁ。

今月、大金が飛んでいったから静観かなぁ・・(^_^;)

投稿者 katsu : 2008年04月24日 21:17

編集長! 行ってください(爆)

画質は?ですが、感じの良いカメラです。もちろん、機能もバッチリ!

大金?飛んじゃった(;^_^A ???

投稿者 たーぼ♪ : 2008年04月25日 00:16

私も気になる部分の寸法計測をしてくるかな~♪

投稿者 ぴーすけ : 2008年04月25日 01:10

あれれ・・今からお小遣いを貯めないと買えない程の価格になる、という予告ですか?(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2008年04月25日 09:35

ようやく気になるカメラが出てきた
と言った感じでしょうか?

持っているカメラ全部が甘くなってきた感じで、
早く後継機を見つけたいのですが・・・・・

投稿者 大矢 : 2008年04月25日 13:19

ぴーすけさん、カメラだけなら予約の販売価格は ¥44,800 となってました。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10943328/-/gid=AW02020000

投稿者 mossei : 2008年04月25日 15:24

で、F1はどうゆう方針方向で?

投稿者 利根の河童 : 2008年04月26日 06:37

知人のW200の画質は相当なもので、あの画質を維持してれば興味あります。
なによりケラレ・周辺減光が一切ないし、ISOも200までは十分OKなのが魅力ですね。加えてこの連写機能!飛びモノが楽しそう!

投稿者 漂鳥 : 2008年04月26日 20:34

W300の現物を見てきましたが・・う~ん(^_^;)
マルチコネクタの位置がレンズの真下で、三脚穴がシャッターボタンの対角かぁ・・
レンズリングの外周にある溝を活用した設計にしないと厳しいかな?

投稿者 ぴーすけ : 2008年04月28日 18:35

先日、協栄さんでジンバル雲台を購入しました。すばらしいですね! 
これで、究具1,2,3すべて使わせてもらっていることになりました。

ところで、いまw200を使っていますが、w300が出るとの事、ものすごく楽しみです。
液晶と連写に惹かれます。(連写は3Mに固定との事ですが、画質はどうなのか若干不安ですが・・・。23万画素の液晶はピントあわせが少し楽になるかなと思います。)

アダプターの完成を待っています!!! 

そのほかのパーツは今のものをそのまま使えるのでしょうか・・・・?(例えば液晶フード・カプラーなど)

製作過程の情報を待っていますヨーーーー

投稿者 塚原敬司 : 2008年05月01日 19:30

ぴーすけさん BR-W200と同等の値段で考えています。お小遣い、貯めて置いてくださいね(笑)
BR-W300は概ねキープコンセプト(笑)でいきます。自作の方はちょっと大変かもしれませんが、楽しめそうですよ。

大矢さん 画質は良さそうなんです(笑)まあ、カメラが発売されたらすぐにわかりますから、準備しておいてくださいね!この連写は大矢さんには必須かも知れません。

mossei さん 発売後30,000円台に入ってくれるかなぁ~って期待しています。質感や操作性は良さそうですから、後は画質ですね。

利根の河童 さん EX-F1はVA2が一番相性良さそうなので、純正?仕様で作例写そうと思っています。今回はメーカーさんからの作例依頼?は無いので(笑)楽しんじゃおうっていう感じで気楽にやります。

漂鳥さん ISO200までは確実、ISO400でどこまでいけるか?って楽しみにしています。(私は最低感度でしか使いませんが)動きモノや暗い場所では有意義ですもんね。連写!これはEX-F1並に期待しています(爆)

塚原敬司さん 究具のご愛用ありがとうございます。撮影のお役にたてれば光栄です。
高速連写(5コマ/秒)」は300万画素固定です。通常連写(1.8コマ/秒)は1360万画素です。私は通常連写の速さに驚いています。
専用カメラブラケットは6月後半にはスタンバイできると思います。その節にはどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年05月06日 16:10

キープコンセプトということはBR-W200と同タイプってことかな?
まぁ、リング部の口径を僅かに広げるくらいは見込んでいますが、
下部のコネクタ関係をどう処理するか楽しみにしています(^_^;)
それよりも早く使いたいので手磨き仕様の特急便でヨロシク♪

投稿者 ぴーすけ : 2008年05月08日 22:39

BR-W300楽しみにしてます。
これは発表当初から注目してます。

発売開始になったら早速近くの販売店を覗きます

投稿者 みかん : 2008年05月10日 18:52

ぴーすけさん

レス、遅くてごめんなさい。
もう、概要はわかってもらえましたよね(笑)


みかんさん 

W300、前評判いいみたいです。
6月中旬には製品版ブラケット完成させたいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年05月22日 00:37