« 新型カメラ そろそろ情報が出始めました | メイン | つつじヶ丘店ってどんなところ? »

2008年08月02日

KOWA フォト&ビデオアダプター『TSN-VA3』 雑感


2008年7月31日 KOWAからフォト&ビデオアダプター『TSN-VA3』が発売された。

******以下KOWAニュースリリースより転記
新製品「TSN-VA3」は、小型デジタルビデオカメラや7倍前後の高倍率ズームデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラでの望遠撮影に適したフォト&ビデオアダプターです。「TSN-880/770」シリーズ専用設計とすることで、従来のフォト&ビデオアダプターより高画質な撮影が可能となりました。また、見掛け視界を広くすることで、カメラのよりワイド側からケラレのない撮影ができます。

■特徴
1.TSN-880/770の光学性能を限界まで引き出せる新しい光学系により、最周辺まで収差を抑え、さらに超望遠撮影において問題となりやすい軸上色収差を徹底的に抑え、高画質化を実現しました。

2. 見掛け視界を42°と大幅に広くすることにより、カメラのよりワイド側からケラレのない撮影が可能となり、また今までより被写体の導入も容易となります。
※35mm判換算 約55mmからケラレのない撮影が可能です。(カメラの機種によりケラレが発生することもあります。)

3. TSN-VA1/VA2(B)から更に進化したTSN-VA3は、小型ビデオカメラや7倍前後の高倍率ズームデジタルカメラだけでなく、デジタル一眼レフカメラでのデジスコ(コリメート撮影)にも対応しております。

**************

さてさて、私だったらこのアイピース(と呼んでいいでしょう)をどう使うか?を考えてみました。倍率14倍で見掛け視界が42度。アイレリーフが60mmの特性を生かしてこだわりを「高画質」という観点からみると、小型デジタルビデオカメラについては、小型のハイビジョンビデオカメラには好さそうだなぁ・・とは思いますが、私の使用用途では出番は無さそう。デジタル一眼レフカメラについては、コリメートで使えそうだなぁ・・・でもなぁ~・・高画質に拘るならやっぱ600mmF4での撮影のほうが圧倒的に有利。コリメートで高倍率撮影をするにはデジタル一眼レフのミラーショックは致命的。高ISO、高速連写で甘い画像を楽しまざるを得ないのだろう。ライブビュー&電子ビューファインダーなどの技術とシステムの小型軽量化など、正直、一般的に使いやすいシステムになるにはもう少し時間がかかる気がします。

5~7倍の高倍率ズームデジタルカメラについてはコンデジのハイエンド機がワイド系5倍ズーム機に集中しそうなので、ワイド端からテレ端に向けて境筒が伸びていくタイプのレンズが多くなる可能性があり、アイレリーフ60mmというハイアイな設計でありながら3度の実視界があることのマッチングに適合性がありそうである。
それでは、現状最先端の30倍ワイドアイピース&3~4倍、バリオテッサー系レンズコンデジでのシステムと画質差がどの程度出るのか、また、RAW撮影やマニュアル撮影、ハイエンドレンズと現状のカメラレンズとの差、VA3の歪み(色や像)+ハイエンドカメラ画質と現状システムとの差、連写特性やFA精度やスピード・・比較すべきパラメータが非常に多くなるのも楽しさの一つであり、難しさのポイントになりそうです。ある程度、情報が出てからシステム構築をされることをお勧めします。
私はコンデジのハイエンド機は大好きなので(笑)たぶん、このVA3をあてにして買い物&試写の繰り返しになると思います。
「画質」「操作性」「補正メリット」「ハンドリング」など、『実践で活躍できる』システムが、このVA3の介在で作れたらいいなぁ~っと思っています。

■KOWA VA3のニュースリリース

投稿者 turbo : 2008年08月02日 16:15

コメント

私は今までデジスコでズームというものは殆んど使わなかったのですが、このVA3で何ステップかズームが使えそうなので今まで以上にデジスコが楽しめそうです。
しかしこのVA3の出現で今まで以上にコンデジのカメラ選びが難しくなりそうですね。

投稿者 定年隊 : 2008年08月03日 21:14

定年隊さん

VA3ってありがたいけど・・・選択肢というか、チャレンジ項目が増えすぎて、大変だと思います。
私は、あくまでも総合的な撮影成功率と画質にこだわってお勧めシステムを考えたいと思っています。
情報交換など、よろしくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年08月19日 18:40

これはいいですね・・Nikon 1 に取り付けるには
アダプターが必要ですよね?
どのようなアダプターがありますか?
みなさんに 紹介したいと思います・・

投稿者 山田 ひろあき : 2011年12月06日 09:29

山田ひろあき さん

ありがとうございます。
フィールドスコープにNikon1を装着すると1000~2400mmの焦点距離を持つ超望遠システムに変身します。
現状ではこのVA3に取り付けるアダプターの市販品はありませんが、VR10-30と通常のフィールドスコープの接続パーツは新製品として市販されています。
http://www.turboadapter.com/product/br_n1_1030.htm

http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_br_n1_1030.htm

http://www.digisco.jp/blog/archives/br1j/index.html

上記ページの図や作例は御自由にお使いいただいてOKです。

どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年12月06日 13:33