« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月25日

【大阪】第6回デジスコ写真展 ニコンEDG展示

GW開けの5/14日から大阪梅田のニコンサロンbisで開催されます。
選りすぐられた70点の作品。さすがに見応えがあります。
新宿ニコンサロンの来場者は2500人!関西エリアの方、関東に負けずに来場くださいね!

また、待望のニコンEDGフィールドスコープのデジスコ展示も
ニコンさんのお取り計らいで「デジスコフルセット」で展示中です。
今回は、実写も可能ですのでEDGフィールドスコープを購入ご検討の方、必見ですよ。

デジスコ倶楽部メンバーが会場には常駐しています。
お気軽にお声がけください。
皆様のご来場をお待ちしております。

■デジスコ写真展 ご案内

■ニコンEDGフィールドスコープ ニュースリリース

投稿者 turbo : 02:08 | コメント (6)

2009年04月21日

  [デジスコ講習会] 戸隠撮影講習会

トップシーズンの戸隠高原でデジスコ講習会を開催します。

デジスコドットコムスタッフによる撮影実技指導やペンションに泊まって「デジスコ講習会」。これも、翌日の撮影に役立つテクニックを中心にお話させて頂きます。
もちろん、時間をたっぷりとって、デジスコ談義も楽しみたいと思います。

現地集合、現地解散です。お友達とお誘いあわせのうえご参加ください。

■詳しい情報はこちらまで

アカショウビンが写せるかどうかはわかりません、以前にいたことはありますが。。(爆)

投稿者 turbo : 00:06 | コメント (0)

2009年04月18日

北海道撮影講習ツアー 募集開始

海外デジスコツアーは毎年2~3回開催していますが、デジスコファンの皆様から国内でもデジスコツアーを計画して欲しいというご要望が強く、「撮影講習会」にして欲しい・・・という意見が多かったので、とりあえず私が毎年撮影に行く道東に合わせてJTBさんと企画してみました。

2泊3日で、道東をバスでまわります。原生花園の花&鳥、森林公園や湿原、湖周辺のポイントなど私とポロト案内舎の日高さんとでご案内します。

やはり、デジスコ撮影”講習”ツアーなので、初日の夜は講習会を開催します。フィールドで撮影する時のポイントやコツをお話させて頂きます。
そして、3日間とも撮影現場で皆様の撮影を指導させて頂いたりわからないことがありましたらご一緒に解決しましょう。

旅行期間は2009.6.30(火)~7.2(木)の2泊3日
費用 99000円(羽田発)
定員 20名(お申し込みはお早めに)

旅行の準備はJTBがしてくれますので、安心してください。

■詳しいお問合せは JTBロイヤルロード銀座 趣味の旅デスク ℡03-5372-5899

投稿者 turbo : 13:42 | コメント (4)

2009年04月17日

本日 ニコンサロンにて懇親会 開催です。

party.gif

本日、18時~19時30分。短い時間ですがニコンサロン様のご厚意でニコンサロンbisにて懇親会(いわゆるオフ会みたいなものです)を開催します。
定員30名ということなので、オーバーしている可能性もありますが、参加ご希望の方は下記事務局にお問合せください。

電話042-498-5111

■詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 01:55 | コメント (3)

2009年04月14日

【デジスコ写真展】 いよいよ開催です。

【第6回デジスコ写真展】
恒例のデジスコ写真展も第6回。今年も新宿の「ニコンサロンbis」にて2009年4月14日(火)~20日(月)、大阪は「ニコンサロンbis大阪」にて2009年5月14日(木)~20日(水)の予定で開催されます。

【第6回デジスコ写真展・親睦会】
2009年4月17日(金)18:00~19:30 今年は、ニコン様のご好意で東京大阪それぞれで懇親会会場としても使わせて頂けるようになりました。常連の方も、はじめての方もお気軽にご参加ください。入場可能な人数が限られていますのでお早めに参加お申し込みお願いします。

【デジスコ入門セミナーin大阪】2009年5月17日(日)12:30~14:00 ニコン様のご好意でセミナー会場をお借りすることができました。デジスコ入門者向けの講習会を開催いたします。参加可能な人数に限りがありますのでお早めにお申し込みください。

投稿者 turbo : 11:05 | コメント (0)

2009年04月13日

春の散歩

いろいろ、悩ましい仕事が多くて・・・
こんな時って、フィールドに出てもなんだかノリが悪くて(^^;

カワセミも繁殖に入って、巣穴の近所であればいくらでも撮影できるのですが、交通量の多い場所なので、撮影していると人が集っちゃうので近寄らないようにしました。

で、写真は(爆)まあ、こんな感じです。


カワセミの休憩場所です。背景ガサガサであまり良くない場所ですが、新芽が出て春らしい1枚だったのでUPしました。


これは・・無数に飛んでいる虫です。子供の時、口を詰むんで「ん~~~~」って鼻から音を出すと回りに集ってきた、刺さない小さい蚊だと思います。音を続けて出すと鼻の周りがくすぐったくなった思い出があります。


水面に写った菜の花とムラサキハナダイコン。

美しい春たちにちょとだけ癒されました。こんな気分の時は友人とたくさん話でもして、気分を変えたいですね。

投稿者 turbo : 00:57 | コメント (2)

2009年04月08日

DS 「にっぽんの野鳥大図鑑」

任天堂DSのソフト、「にっぽんの野鳥大図鑑」が発売になりました。
デジスコ通信連載 「バードウォッチングのミカタ」でお馴染みの松田道生さんが深く監修に携わっていて使いやすく楽しいソフトに仕上がっています。
鳥の数を数えるゲームからクイズ、探鳥地ガイドなど、コンテンツが盛りだくさん。そして、メインは野鳥の図鑑です。図鑑の絵は、液晶に栄えるはずと水谷高英さん。クイズの出題、図鑑の検索システムの構築、解説、鳴き声は松田さんです。DSの機能を生かせば音を聞くことができるので野外へ持って行き、絵と声で野鳥を確認することができるマルチメディアの図鑑となっています。ゲーム機といえばインドアのイメージですが「DSを持ってアウトドアへ行こう」という流れを作りたいというのも新たな試みとして捉えられたソフトです。
実は・・私はDS本体を持っていないので、デジスコファンの「ここぺりさん」のコメントをお借りしました。

 テイクアウト!DSシリーズ 2『にっぽんの野鳥大図鑑』
 価格 5,040円(税込価格:4,800円)
 


(以下、ここぺりさんのブログより)

以前から欲しいと思って気になっていた任天堂DSのソフト「にっぽんの野鳥大図鑑」を手に入れました!!
「にっぽんの野鳥大図鑑」は日本国内で見られる297種(374羽)をカラーイラストで紹介されているので野鳥のイメージが出来やすく野鳥好きの方はもちろん、バードウォッチングや撮影(デジスコやデジイチ)を初めたいという方は見ているだけでたっくさん想像が出来て楽しくなりますね♪
個人的に嬉しい事は、野鳥の詳しい解説(生息場所や季節など)だけでなく「野鳥の鳴き声」も収録されている事です。「さえずり」や「地鳴き」を覚えるのに非常に役立ちます。任天堂DSをフィールドに持っていって確認出来るのも嬉しいですね!見た目が分かりにくい野鳥の識別にも役に立ちそう。
その他にも、【グッドロケーション】、【マイバード手帳】、【トリドリル】、【バラエティ】が収録されています。

【グッドロケーション】では全国のオススメスポットや季節を紹介してくれていますので「どこに行けば野鳥が見れるの?」という疑問が解決されます。季節があえば、オススメスポットにお邪魔したいですね。

【マイバード手帳】は、いつどこで何を見れたや撮影できたという情報を記録できるので今後の探鳥に便利ですね。

【トリドリル】は、クイズです。野鳥の知識を増やせそうですね。このクイズは難しそうなので、あまり実践していません><

【バラエティ】は簡単なゲームですね。ゲーム自体は簡単ですが、難易度が上がると難問だらけで四苦八苦しました。悔しくて何十回と挑戦しましたが・・・敗北しました(泣)
当たり前ですが、まだまだですね~^^;

思った以上に収録内容が豊富で、楽しめますね!!
今は、過去を思い出してマイバード手帳を作成中です><

投稿者 turbo : 15:23 | コメント (3)

2009年04月06日

液晶フードの倍率実験(定性実験)

つい最近までコンパクトデジタルカメラの液晶モニターは11.5万画素が主流だったのですが、現在は23万画素まで精細化されたドットで表示されています。
11.5万画素で3倍拡大(CANON S80等)してもピントの山がつかめるのだから、23万画素ならば4倍拡大しても同等以上に解像されるのでは?と・・ふと考え、持っていた4倍レンズで液晶フードを1個作ってみました。
倍率が大きいのでレンズまでの距離が短くなり、フードの長さも短くなります。2.7インチ液晶の場合はなんとか全画面視野に入りますが・・糸巻き型の歪曲収差がでますがなんとか使えそうです。


左が3倍レンズつきの液晶モニター/右が4倍レンズつきの試作品


3倍レンズの見え方。もちろん、ピント合わせは問題なくでき、粒子感も少なめです。


4倍レンズの見え方。粒子感は大きく感じます。3倍を使い慣れていると一瞬戸惑いを感じますが、慣れてくると(私の場合)ピント合わせがし易くなったような気がします。

結論としては、3倍レンズで23万画素の液晶画面を見るのが一般的にはオススメです。但し、例えばTSN-884など大口径スコープで最短5mで撮影するような場合は元々のピントの山がシャープなので粒子感が強くても見えやすいような気がします。
なぜなら、IXY2000での実写実験でしたが、遠くから手前に送ってのピント合わせではそのままAFが正確に出るのですが、手前から遠くにピントを送るとAFがなぜか前ピンになる・・なんてことがしっかり確認できたりしました。やはり、粒子感も大きな要素ですが、より大きく見えることも私にとって意味があると感じました。

もう暫く、4倍の液晶フードを使って見ます。

投稿者 turbo : 11:37 | コメント (4)

2009年04月01日

コメント、誤って削除しちゃいました(^^;

すみません、どなたかからコメントを頂いていたのですが、
数100件のスパムコメントと一緒に削除した可能性があります。
誠に申し訳ありませんが、再度、ご投稿頂ければ幸いです。

削除作業中に「ん?」って気が付いたのですが・・・
間に合いませんでした。

申し訳ありませんm(._.)m

投稿者 turbo : 17:16 | コメント (2)

春の道東、デジスコ撮影会 計画中!

私が毎年行っている北海道、春の撮影、今年は現地で「デジスコ撮影会」ができるようにしたいと考えています。原生花園などでの撮影なので、10人以上でも全然問題なしですし、花さえ咲いていれば良い絵が必ず写せます。

一応ですが、6/30~7/2ぐらいまでを予定しています。
3日間、嫌っていうほど撮影してください(笑) 
初日の夜はデジスコ講習会(撮影実践技術編)を開催します。もちろん、3日間はバッチリ撮影指導もしますよ~~♪

詳しいことは近日UPします。

投稿者 turbo : 14:31 | コメント (2)