« 強風の中・・・EDG85とS90です。 | メイン | BR-S90 量産先行品 完成です。 »

2009年10月28日

S90 量産先行品 アルマイト仕上げ完了しました。

明日、最終チェックという運びとなりました。工場では組み立てに入っています。順調に進めば予定通り月末出荷できそうです。

5個余計に作っていますので、欲しい方がいらっしゃいましたら【でじすこや】にお申し込みください。
明日のチェックで問題なければ11月20日発売の製品版の生産に入ります。


昨日の強風はさすがに撮影にならなかったので、今日、再度リベンジです。
確かめたかったことはEDG85とS90の場合の相性の良いアイピース探しです。まだ3種類しか試していませんが、今現在の感触では30XWFA>28XWDA>FEP38W>FEP30Wかなぁ・・・
もう少し写してみますけど、なんだか30XWFA(一番安いのに)按配が良いですね。ケラレもワイド端1ステップだけだし若干テレ側で減光らしきものが出ますが気になりません。なんと言っても発色や収差、解像感も満足です。28XWDAは2ステップ目に少しケラレが残るのですが画質はさすがに良いですね。倍率を多少減らしても良い場合はこれを使うかも知れません。FEP38,30についてはこれでなければならない・・・という理由を感じることができませんでした。もちろん、写りは前者2種に遜色はないのですが、重いのと高いのが(笑)


10mぐらいの距離にどっかと座り込み、30分ぐらい動かなかったのでたくさん写させてもらいました。この子、目が大きくて可愛いんですよ(笑)


これは、5mです。夕暮れに近い時間になると、最後の狩のためにザリガニの出そうな場所にジッと止まってくれます。暗くなってくると警戒心も薄れるのでしょうね。
しかし、さすがに光量不足できっちりした発色と解像度が得られません。やはり、もうちょっと明るい時に写さないとドアップは厳しいですね。


おまけです。背景は乾いた石の明るい白ですが、この程度の色が出たら私はOKです。S90、結構活躍するかも・・・


投稿者 turbo : 2009年10月28日 23:32

コメント

30XWFA>28XWDA>FEP38W>FEP30Wですか。

KOWAのTE-17Wも試してみて頂けませんか?

投稿者 きになる君 : 2009年10月29日 08:19

> きになる君さま。

近です。
いつも大変お世話になっております。
TE-17Wも、もちろん検証候補に入っています。
もう少々お待ちください。m(__)m

投稿者 こん : 2009年10月29日 22:50