« 石垣島デジスコツアー【その1】 | メイン | 石垣島デジスコツアー【その2】 »

2010年04月29日

コレットホルダー・・・効果満点でした、おススメです!

先日、試作品でのお話をさせていただいた「コレットホルダー」。
テーブルテストでも効果は出ていましたが、フィールドで4000枚ほど写真を写してみて・・・予想以上の効果を確認することができました。製品版が出来上がっていましたので再度紹介させていただきます。

VA3などを固定する884/774の取り付け部にベースを取り付けます。
(※注意: 実際の取り付けは締めリングとベースを組んだ状態で取り付けてください。ギザギザで手を怪我します。)

締めリングが取り付いた状態です。

接眼レンズを固定した状態です。(接眼レンズはTE-17W専用です)

接眼レンズの取り付け角度(光軸)は画質にこれほど影響があるということを再認識させられました。TE-17Wはかなり優れた接眼レンズで、デジスコ用に使っても十分満足する結果を出すことができていました。
しかし、この部分の光軸をきっちり合わせてみると、TE-17Wの性能がさらに引きだされ、撮像結果を見ると、まさに「目からウロコ」でした。

例えば、今回はIXY2000を使って撮影をしました。全般的に画質がカチッと締まることが確認できました。今までは1000枚撮影で100枚しか良いデータを残せなかったものが、今回は300枚残せるというようなイメージです。
さらに、びっくりは・・・・IXY2000はテレ側は画質が急激に落ちる結果が出ていましたが、コレットホルダーを使うとテレ端まで使えます。いやいや、カメラのせいにしていましたが(^^; IXY2000良いカメラですね(爆)

投稿者 turbo : 2010年04月29日 12:02

コメント

IXY3000でもテレ端が使えますか?
ならば、コレットホルダー買います!!!

投稿者 きになる君 : 2010年04月28日 21:47

コレットホルダー予約済みです。早く購入したい!
お休み中のデジスコ再開に弾みをつけるには最高の機材です。
しかしながら、困ったことが一つあります。
それは画像の悪さを機材の責任にできなくなります。(さあ、がんばろう)

投稿者 野鳥はカワセミ : 2010年04月28日 22:56

TE-20H対応品の製作予定は有りませんか?

投稿者 ずぐろ : 2010年04月29日 16:44

先ほど届きました。
カメラと一体化したアイピースを装着するときの感触が好ましいものとなりました。
テレ端で撮ったカワラヒワの嘴が今までになくシャープです。
884の使用頻度が高まりそうです。

投稿者 酒旗 : 2010年05月01日 12:20

きになる君さん

IXY2000では4000枚写してみての印象なので自信をもって報告させて頂きました。IXY3000はまだたくさん写していないのですが、光軸確保でで一番大切な部分が問題解決されるのでIXY3000でも同様な傾向があると思います。


野鳥はカワセミさん

きっと、効果が現れると思います。
是非、撮影を楽しんでください。デジスコが楽しくなると思います。
あはは、もう、充分にお上手ですよ(笑)


すぐろさん

たぶん、大丈夫と思います。もし、購入されて寸法が合わなければ返品してください。私たちもすぐに確認できないので、是非、製品が売り切れる前にエントリーしてみてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月01日 21:42

酒旗さん

ご高評ありがとうございます。シャープさに切れ味が強まりますよね。
さらに・・・見つけたのは、「色収差」が出難くなっていること。
いやいや、この部分は光学的に重要なんですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月01日 21:47

僕も購入しました
僕は、薄いテープを何十にも貼ってがた止めをしていました
このホルダーは素晴らしいですね
とても気に入りました!

投稿者 竹丸 : 2010年05月09日 17:16

先日届き、TE-20Hで使えました。
有り難うございました。

投稿者 ずぐろ : 2010年05月10日 09:45

竹丸さん

お気にめして頂き光栄です(爆)
いやぁ~自分で言うのもなんなんですが・・
久々の「激変パーツ」。色収差もびっくりするほど消えていると思います。
お楽しみください。


ずぐろさん

良かったですね♪
以前、P2を作っているときに「寸法は同じ」と
記憶していましたので、おススメしてみましたが、無事、装着できたの御一報、ホッとしました。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月11日 13:41