« 【画像処理】シリーズ ②撮影データの選別 | メイン | 【大阪】第7回デジスコ写真展・懇親会・講習会 »

2010年05月25日

【画像処理】シリーズ ③フォトショップ機能説明(初心者向け)

★★画像処理シリーズ★★

まずは、たくさんあるフォトショップの機能の中で、デジスコ写真のレタッチで使う機能の説明をします。

■ トリミング
 撮影した画像の中で使いたい部分だけ切り抜き、必要な部分だけ残す作業です。

■ 画像の色合い・明るさ~トーンカーブ
 今回はトーンカーブを説明します。色合いや、明るさ、コントラストなど画面で再現させながら記憶色に  あわせた補正をします。

■ 用途に合わせた画像サイズ調整
 インターネット用、プリント用、保存用などの使い方に合わせて大きさを決めます。

■ シャープネス
 明暗の端を鋭角に角をたたせることにより「シャキッ」っとした画像にします。

■ 名前をつけて保存
 画像処理したものを保存します。原画は残したまま、加工したものを別に保存します。


□ 一段階戻る
 画像処理ステップで失敗した場合、1段階ずつ戻れるコマンドです。


□ 復帰
 「仕上がったけど・・・気に入らない」からもう一度最初からやりたい時に使います。


□ 画面の拡大・縮小
 作業がしやすいように処理画面の大きさを変える場合に使います。

□ ヒストリーウインドウ
 作業の一段階ずつを記録し、表示しているウインドウです。戻りたい段階まで一気に戻ることができる  ので便利です。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年05月25日 17:45

コメント