« 【プライベートネタ】愛犬わかば、フォトコンで入選しましたv(^o^) | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午後 ⑤ »

2010年11月08日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午前中 ④

前日、深夜に首都キトに到着。シェラトンに宿泊して朝食後薄暗い時間に出発。寒いと聞いていたけれど、ちょうど日本の10月と同じような気温でした。
20人乗りのバスに6名(露木さん含め)で乗車。一人当たり3つの座席を自由に使えるので、機材がたくさんあっても楽チン状態(笑)
出発して30分ほどのキト郊外、住宅地なのにロバ、ウシ、ヤギ、ヒツジ、イヌ、ヒトの混群に遭遇(^^;
この群れの後ろについてポイントに到着。
まさに、住宅街にある空地・・・子供時代、三角ベースで友と遊んだ空地に良く似ている。しかし、狙いのポイントの横でラジオをガンガンかけて工事がはじまっている。ん~~なんとも幸先悪そうな予感。
とりあえず、バスから降りて初エクアドル撮影開始。
まあ、結果から言うと工事現場の裏側にちゃんといました。

TSN-884/TE-17W/IXY30S

ベニタイランチョウ。なんでも中米や北米にもいるらしいのですが、ここでは稀とのこと。しかし、この真紅は綺麗でした。
他にも何種類かの鳥を写すことができました。撮影距離が遠いので画質はあまり綺麗ではありませんが(^^;

続く。。。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月08日 05:55

コメント

普通の生活の中に動物がウロウロしているのは東南アジアなどと一緒なんですね。
首都郊外の住宅地、しかも工事現場の裏にこんな子達が居るんですか!すごいですね・・・
尾の長いハチドリが印象的です。最後の写真の子はキリハシでしょうか?

続きが待ち遠しいです・・・

投稿者 にゃっち : 2010年11月08日 11:17

珍しい鳥が目白押しですね。
工事現場の裏に、こんなに沢山の鳥が居るのですか。
初日から、大変な成果ですね。
エクアドルは、野鳥の楽園でしょうか。

投稿者 きになる君 : 2010年11月08日 21:50

にゃっちさん

おはようございます。はい、都市部のほうが野鳥は見やすいかも知れません。本当は公園も行きたかったのですが、最近は怪しいコソドロが多いらしく、人気の少ない郊外が安心だそうです。
このハチドリは他の場所ではなかなか見れないらしいので写せて良かったです。


きになる君さん

野鳥の数なら低地のパナマとかコスタリカが断然多いようです。
数はまばらなのですが、高地ならではの野鳥たちの種類が多いのでいろいろな鳥が見れて楽しいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月09日 06:12