« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午前中 ④ | メイン | 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル2日目  ⑥ »

2010年11月09日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル1日目午後 ⑤

aIMG_0170.jpg
標高4000mの峠地点から写した雪山です。良くわかりませんが5000m超の標高と思われます。赤道直下なのに雪山です(^^; っていうか、標高4000mに国道があり、車がたくさん走っていること自体ビックリします。

今日明日と、東アンデスでの撮影です。狙いはいくつかありますが、まずは昼食のロッジと近所の川で撮影しました。

ヤリハシハチドリです。くちばしが長くて画面に入りきりません。
今回はIXY30Sを使って高速連写でホバを狙ってみました。SSは1/50ですが、ハチドリは飛ぶのが上手ですから頭の位置が安定していてうまく写すことができました。


狙いのひとつ、ヤマガモの写真です。実は、私は写せなかった(見ることもできなかった)鳥なのですが、ご一緒したG-Chari さんのご好意でお借りすることができました。ありがとうございました。
結構、激流な川に生息する珍しいカモです。


私が写せたのは、頭と背中が白いカワガラス。シロガシラカワガラスです。何度か激流に飲まれてハツとさせられましたが、どっかにワープした感じで平然と虫とりをしていました。


標高の高いところにしかいない青いカケスです。ジュズカケアオカケス。綺麗なブルーでした。

aIMG_0165.jpg
ちなみに、食事はこんな感じで日本人は美味しいと感じる人が多いと思います。このほかにご飯(ちょっとパラパラ)がつきます。食後のデザートはどこも美味しく、でかい(^^; 私はいつも半分ぐらいしか食べることができませんでした。

aIMG_0166.jpg
そそ、このアヒソース。スッキリサッパリのトマトチリ系のソースですが、場所によって味付けが違い、どこも個性的で超美味しかった。ご飯やおかずにかけて全部混ぜて食べる感じですが・・・私と露木さんはすっかりアヒ党になってしまい大量に消費してまいりました(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月09日 06:13

コメント

雪山が見えるところで鳥撮影とは!4000mなんて、想像もつかないです。

それにしても、なんとも幻想的な色のカケスですね!
ルリカケスも充分綺麗だと思ったのですが、こんなに綺麗な色のカケスが居るなんて・・・
やっぱり鳴き声はカラスっぽいのでしょうか?

キヌバネドリはその名のとおり、やっぱり美しいですね。見たことのないキヌバネドリですのでやはり一度見に行きたいです。
野鳥がメインとはいえ、食事の美味しさは旅を楽しくする重要なポイントですよね。
エクアドルの食事は美味しいのですか~。ますます行きたくなってきました!

投稿者 にゃっち : 2010年11月09日 16:01

くちばしの長いハチドリさんですね!エクアドルは国にいつ鳥の種類世界第四位くらいでしたっけ?いろんな鳥さんがいますよねぇ。

それにしても、たーぼさんの撮るハチドリさんは一段と別嬪さんに写りますねぇ。

ブラジルのItatiaiaのロッジにいたハチドリはmhkのデジスコのレリーズにとまったり、mhkの前1m以内でホバってましたが(どれもデジスコの最短撮影距離より近い・・・)、そちらのハチドリさんはいかがでしたか?

投稿者 mhk : 2010年11月09日 19:05

追伸:

ボニートはブラジル南マットグロッソ州にある街で、アマゾンではないですよ。水が綺麗なことで有名で、Bonitoはポ語で美しい、可愛いという意味です。南マットグロッソ州には南パンタナールがあります。mhkが7月にいったのはマットグロッソ州にある北パンタナールでした。

投稿者 mhk : 2010年11月09日 19:16

素晴らしい、本当に色とりどりの珍しい鳥さんたちですね。
4000mの高地での撮影、凄いなと思います。
私なんか、白馬岳(2900m)で頭痛をする位ですから。
ゆっくりゆっくり登って来たのにですよ。
私なんか車で一気に4000m登ったらふらふらになっていたでしょう。
それに、珍しくて美味しそうな料理、これにもびっくりです。
4000mの高地で、普通に食生活をしているなんて夢のようです。

投稿者 きになる君 : 2010年11月10日 20:43

にゃっちさん

4200mのところにアンデスライチョウがいるんですが、今回はチャレンジしませんでした。4000m以上は我々平地の民族にはいろいろ支障がありそうですので(^^;
カケスはカケスの声でした(笑)しかし、見事な配色です。たくさんいたのでついつい見とれて写すの忘れていました。
このキヌバネドリは尾羽の模様が特異で固有種とのことです。

僕は好きな味でした。「肉」という方には物足りないかも(笑)


mhkさん

可愛いでしょうね~そんな近くに止まってくれるなんて(笑)写せばそのまま話題にもなるし。
アンデスのハチドリも愛想は良いほうだと思います。パナマのハチドリは指に止まってくれました。あの軽さが今でも感触として残っています。
パンタナールは行きたい場所です。mhkさんの写真を拝見して・・・いつかは!と思っています。美しい=ボニート、いいでえすねぇ~♪


きになる君さん

弱い方は2000mぐらいで頭痛がするそうですね。私たちは皆さん平気でした。
そうなんですよ、基本4000mでの生活があるわけで、私たち旅人は驚きの環境ですが、彼らは日常なんですね。
高地の鳥、楽しかったです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月12日 17:44