« 【でじすこや】決算セールあと3日! と、今日の成果(^^; | メイン | 【デジスコツアー】 kokopelli君 ランカウイ参戦です! »

2011年09月28日

【新製品】 Nikon 1 V1 フィッティングしてきました。

このカメラ、デジスコに、いや、野鳥撮影に大きな変化をもたらす・・・

ニューヒーローになる予感がします。


【結論】コリメート方式で、30倍ロングアイレリーフ&ワイドなアイピースなら使えます。秒間10コマ~60コマのエレクトロ連写はバッファも豊かで、いけますね。36mmフィルムカメラ換算で27mm~35mmはケラレますが、概ねそこからテレ端までは使える組み合わせがありました。
カメラ発生振動が無いので、コリメートで3000mmまでバッチリ写せます。すべてが「速い」カメラです。

カメラブラケットBR-1V1(仮称)作ります(笑) 皆さん、お小遣い貯めておいてくださいね(^_-)-☆

詳細は明日以降・・・・(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月28日 23:27

コメント

いいですねー。BR-1V1、楽しみです。
CanonのS100もきそうだし、デジスコも
ますます進化。ブラケットを開発してくれるメーカーあっての
デジスコ、感謝です。

投稿者 おーさか : 2011年09月29日 09:11

おーさかさん 

今、データをまとめていますがこのカメラ凄いですよ。デジスコがデジイチ同様に動き物を狙える可能もあります。
小型軽量・低コストでプロ用デジイチシステムを上回れるってなんだか愉快になってきます。

ありがとうございます。使いやすいブラケットを考えています。その節には是非、お付き合いください。
S100も現物が確認出来次第、Reportします。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月29日 11:37

たーぼさん、しばらくぶりです。
nikon1 Viよさそうですね楽しみですがVA3
には接続出来ませんか???、
よろしくお願いします。

投稿者 隠岐の島 : 2011年09月29日 17:25

いいな~~~~
でも・・・・・
やっぱりニコンのスコープではだめなのかな???

投稿者 大矢 : 2011年09月29日 21:36

問題は「30倍ロングアイレリーフ&ワイドなアイピース」ってところかなぁ(^.^;)
デジイチ同様というのは眉唾だけど気になるカメラが登場というのは朗報ですね♪

投稿者 ぴーすけ : 2011年09月29日 21:43

隠岐の島さん

今回はVA3はアイピースのみでのマッチングですが、VR30-110とのマッチングで1100mm~3400mmのズーム撮影ができそうです。このレンズだけしたが良さそうですよ。


大矢さん

今回はEDGで合わせてみました。たぶん、VR10-30と30XWFAで2000~3000mmの範囲で使えると思います。


ぴーすけさん

御名答!! 20mm程度のハイアイで70度ぐらいのワイドが良いですね。EDGの場合、思わぬ組み合わせも発見できました。
あはは、下手なデジイチよりずっと簡単でしたよ(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月29日 23:36

隠岐の島さん

ごめんなさい、御質問の主旨にお答えすると・・・
VA3に合うレンズはVR30-110なんですが、
ブラケットは自作になると思います。
まず、最初に作るのはVR10-30用となります。
ご要望が多ければ作るかも知れませんが(^^;
あまり、期待しないでください。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月29日 23:47

たーぼ♪さん、こんにちは!
やっぱり!!
マイクロ・フォーサーズで苦戦して以来の「夢」が、ようやく実現しそうな気配です。
「ミラーショックレスを実現したんだから、シャッターショックレスを本気で実現しなければ駄目」
・・・口を酸っぱくして叫んできたのに、けっきょくNikonさんにその実現を譲りましたね。

1.これは、デジスコ文化に「新世界」を開く可能性大。デジスコならではの世界を確実にグレードアップするはずです。
VR 10-30用のブラケット、期待しています。
デジスコ入門者のためを考えると、価格もなるべく押さえる必要あり。それが、けっきょく「デジスコ文化圏」の拡大につながるはずです。

2.以上と同時に、ある意味、デジスコの強力なライバルになる可能性も大。
つまり、野鳥写真に大砲レンズは不要となる資質を秘めています。シャッターショックが、眼デジにとっていかに大敵だったか。知る人ぞ知る。
ということは、Nikon1に軽い超望遠や、望遠ズームをつけて野鳥写真を楽しむ人が増えるということです。
しかし、怖るなかれ。野鳥写真の裾野が広がれば、一定の割合で必ずデジスコならではの良さに気づく人が増えますから。

「デジスコ文化」の質を上げること。と同時に門を開き、敷居を低くして、デジスコの世界に入りやすくすること。
やっと、トンネルの出口が見えてきましたね。
ちょっと気が早いかもしれませんが、「おめでとう!」、を言いたいです。

投稿者 NonBird : 2011年09月30日 17:04

NonBirdさん おはようございます。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。(バタバタしてました)
10-30はアダプターも作れると思います。実際の鏡筒移動も5mm程度なので光学的には標準アイピースとマッチしますから多くの皆様が楽しめると思います。

Fマウントが発売されて300mmカメラレンズまでは手持ちでなんとか写せると思いますが、基本は高ISO撮影になってしまうので鮮明な画質は得られないでしょう。しかし、三脚に取り付ければ300mmオーバーのカメラレンズでも低ISO撮影もできるので超鮮明な画質での撮影も見えてきます。しかし、600mmF4を使って1620mmですから微妙な位置付けですね。でも、純正レンズで焦点距離が稼げて、AFが利くなら入門者には良い登竜門になるでしょう。
NonBirdさんがおっしゃるように、野鳥撮影ファンが増えればデジスコの存在を知る方も多くなり、同じ三脚を使ったAF撮影で2000~3000mmの低ISO撮影ができるとなれば、道具の一つとして欲しくなるのは間違いないと思います。
ありがたいのはこの商品群、特にレンズはそこそこ長寿な製品のはずなのです。コンデジと違って数年は同じパーツで買ってもらえそうです。

はい、トンネルの出口になってくれると嬉しいですv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月04日 08:25

たーぼ♪ さん、お久しぶりです。
またまた興味を引かれるカメラが出てきましたね~
デジ一眼デジスコ、マイクロフォーサーズ・デジスコと期待外れが多かっただけに興味深々です。
私より先にNonBirdさんが試されそうなので(笑)、様子を見る余裕が出来そうですが・・・・
KOWA版で好評の画像アップグッズも制作をお願いしたいですね~
ロングフードや対物絞りの良いものが出来れば必需品になる可能性があります。

投稿者 ユンソナ : 2011年10月15日 00:02

ユンソナさん

楽しみなカメラですね。明日、入荷します(笑)
いろいろやってみますね。期待していてください。

あ!画像アップグッズってなんでしょう?

ロングフードや対物しぼり、プランはできているのですがなかなか商品化は難しいんです(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月19日 00:27

たーぼ♪ さん、またまたやらかしてしまいました(笑)
画像アップではなく、画質アップグッズです。
ロングフードや対物絞り、光軸微細調整グッズなどでしょうか・・・
nobuさん、NonBirdさんなどが使用して(私もですが・・)、目覚ましい効果をあげています。
ロングフード、外を迷彩塗装、内を反射防止黒色にすると格好良いですよ~

投稿者 ユンソナ : 2011年10月19日 15:42

ユンソナさん

らじゃ!!わかりました(笑)
今回、少し大きめCMOS&電子シャッター無振動撮影でどのぐらい画質が変わるかまずはチェックですね。
もちろん、デジスコの画質UPは私の使命ですから順番にがんばります。

引き続き、たくさんのアドバイスお願いしますね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2011年10月19日 17:05