« 【BR-N1 1030】モニター使用レポート ROBIN様 | メイン | 東海デジスコ倶楽部デジスコミーティング »

2012年01月25日

【新製品】 予告 BR-FT1 CP+に展示します。

Nikon1にニッコールレンズを取り付けるためのNikonマウントアダプターFT1に照準器とレリーズケーブルをボルトオンで装着できる「BR-FT1」を開発中です。

Nikon1はセンサーサイズによって35mmフィルム換算焦点距離が2.7倍となる俗称「2.7倍カメラテレコン」となるため、300mmF4レンズであれば810mmF4相当となるため、画角が狭くなりファインダーで被写体を導入することが難しくなります。そこで、ドットサイト型照準器「究具02」や「DOS-CS1」を簡単に装着できる照準器ステーを装備しました。照準器ステーは両眼視ができるように電子ビューファインダーの高さ及び液晶フードHD-30WMC装着時の高さ、それぞれに調整できるように設計しました。
照準器装着時の両眼の幅も個人差に対応できるようになるため、最低限のパララックスで最良の位置に配置できます。

また、Nikon1独特の電子シャッター利用の無振動撮影を生かすためにレリーズステーも装着されています。もちろん、V1/J1それぞれのレリーズボタン位置に対応しています。取り付けネジ強度が高く、ジャリジャリいわずにスムーズに作動するデジスコケーブル455US専用の取り付け穴が装備されています。
良画質の低ISO&超低速シャッター撮影にも対応できるので、朝夕、薄暗い撮影も容易になります。

マウントアダプターFT1へのBR-FT1の装着は付属のカメラネジ1本で行います。FT1の台座の3辺で位置決めが決まります。後は500円玉などでネジを強めに締めこむだけでズレの発生しにくいしっかりした固定ができます。

Nikon1のボディーがモデルチェンジされても、ステーの一部のみを取り替えれば対応できるように分割設計としていますので、将来への対応も安心です。もちろん、カメラボディーにはなにも装着しないので着脱自在で標準レンズの取り付けも通常通りできます。


当初は手作りで10個ぐらい作って、野鳥撮影ファン仲間だけで楽しもうと思っていたのですが、デジスコ友達だけではなく、デジイチ仲間からも多数引き合いがあり量産することにしました(笑)

この写真は手作り1号(^^; なので参考程度にご覧ください。
製品版は2月9日から12日まで開催されるCP+2012の株式会社デジスコドットコムブースに展示いたします。もちろん、操作体験もできますので是非、御来場ください。

製品価格・発売開始日程などはCP+までにはアナウンスさせて頂きます。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月25日 10:03

コメント

かっこよいBR-FT1が出来そうですね。

私は、効き目が左なのですが、できましたらプレート右にも照準器用の薄い部分をつけてほしいと思います。、

投稿者 45 : 2012年01月25日 16:41

へー。
面白そうですね。
vixen製のレリーズステーは買ってみたのですが。。
僕も効き目が左なので・・

投稿者 はるた : 2012年01月29日 01:53

45さん

逆側については製品段階での準備はできません。
L字のステーに穴あけをしたものを準備すれば取り付けできるので、オプション設定を検討します。
少々、お時間をください。


はるたさん

やはり汎用のステーでは上手くいかないと思います。え!左目なんですか?(汗
↑のリコメントをご参照ください。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月31日 12:43