« ドアップ撮影を選ぶ条件 | メイン | 【新製品】 予告 BR-FT1 CP+に展示します。 »

2012年01月24日

【BR-N1 1030】モニター使用レポート ROBIN様

宮崎にお住まいのROBIN様より BR-N1 1030をお使いになられたReportと素晴らしい作例を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

ROBIN様はデジスコ暦6年のベテランさんです。

主な撮影スタイルは?
「休みの度に,デジスコ抱えて犬の散歩や,ドライブに出かけています.出勤時も,車の中に常備して,思いがけない出会いに備えています.以前は,ED82を使用していましたが,軽量・機動性.被写界深度の深さを重視して,現在は今のシステムをメインに使用しています.」とのこと。
iuytre.jpg

Nikon1についての使い勝手についてお伺いしたところ、
「ようやく慣れてきました.慣れるとすごく使いやすいですね.SSが1/16000まであるので,明るい所ではS95よりも使い易いです.暗い所では,SSが上がらないので,動く被写体にはISO400まで上げて使っています.今後,高感度に強くなった製品が出ることを期待します.」とお答え頂きました。

AF性能については
「ピント合焦は,かなり速いと感じました.しかし,敏感すぎてか,周囲のものに反応しすぎて,前ピン後ピンがあるので,確認することが大切かな?と思っています.」


BR-N1 1030については
「フィールドスコープへ装着するのはすごく楽です.以前のVCA1はS95のズームのテレ側とワイド側で変えなくちゃいけなかったので,煩雑であまり好きではなかったのですが.これはいいですね.」
「一度光軸調整を行うと,ずれが少なくなっているような感じがします.がっしりした感じが良いですね.」とお答えいただきました。

尚、ROBIN様のブログ「ROBINのゆらり鳥見日記」にはNikon1を使われての記録が綴られています。



ROBIN様 貴重な御意見・ご感想、また、素晴らしい作例を頂きありがとうございました。

投稿者 たーぼ♪ : 2012年01月24日 17:43

コメント