« 【RX100作例】 オオジュリン コヨシキリ | メイン | 【RX100作例】 キマユツメナガセキレイ »

2012年07月07日

【G1X作例】 ノビタキ・ノゴマ


こんな感じの原野で撮影してきました。8年前はもっとお花がたくさん咲いていた記憶があるのですが、今や・・面積の半分は笹(^。^;) この狭い木道に三脚をすぼめてセットして写します。自分の呼吸で木道が揺れてしますので息を止めての撮影です(笑)

TSN-884/VA3/G1X

シャッタースピード 1/30 s
絞り値 f/5.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 60.4 mm

野鳥に警戒心を持たせずに写すとなるとテレ端でもこの画角になってしまいます。
これはこれで絵になるので私も勉強がてら楽しんで「引き」の絵をたくさん写しました。


いくら「引き」であっても被写体の解像感と背景のボケなどがしっかり欲しいところです。40mの距離でこの表現力なら個人的には合格点です。(上の写真原画をトリミングのうえ、ピクセル等倍表示しています)

シャッタースピード 1/20 s
絞り値 f/5.8
ISO スピード レート ISO 200
露出補正値 0.00 eV
レンズ焦点距離 60.4 mm

木道を歩いていたら薮の中を動いたモノがいたので、レンズを向けてみるとノゴマがいました。なにせ、木道でポジションは制約を受けるので写せたままの作例です(笑)距離は7mぐらい。たぶん、水浴びをしていたのでしょう・・・・

お約束のピクセル等倍です(笑) あ、今回のアップロード画像はすべてノーレタです。トリミング画像はピクセル等倍でおよそ1200ピクセル幅でトリミングしました。原画表示は原画を1200ピクセル幅にリサイズのみです。

G1Xの画質はやはり別格です。同じ焦点距離でRX100と画質比較をしたら明らかな差が出るでしょう。
しかし、システムの大きさと重さ、最大焦点距離が短いなどのデメリットもあるので悩みどころです。
デジイチの方々に画角の感想をうかがったところ「でかい!」「いいなぁ~この大きさ」とのこと(笑)焦点距離ジャンキーの私には短い焦点距離ですが、500mmF4にテレコン&カメラテレコンでやっと1,000mmで写している方から見れば贅沢な焦点距離であることは間違いありませんね(^<^)

投稿者 turbo : 2012年07月07日 06:25

コメント

たーぼ♪さん、こんにちは。
北海道、ヨーロッパ並の日照時間ですね。
写真を見ていると、一日中、爽やかな空気を吸いながら撮影されている
たーぼ♪さんが目に浮かぶようです。
私にはG1XもRX100も同じく画質が良いように見えますが、画質面で
は、G1Xに軍配が上がるのですか。
自動車を持っていない私にとっては、コンパクト性も重要な点です。
私の、ロープロのミニトレッカーAWに三脚と雲台を除いて全部収まる
かですが、VA3とG1Xではちょっと苦しいように思います。
BR-RX100Tと、RX100なら何とかいけそうです。
それから、海外遠征する時は、パソコンを機内持ち込みする必要が
ありますが、それ用にミニトレッカーAWにノートPCを入れるスペース
を作った、同じくロープロのコンプトレッカーAWというのを持って
いまして、これが国際線では機内持ち込みぎりぎりのサイズなんです。
これでも、乗り継ぎの地方便では、機内持ち込みは出来ましたが、
収納棚に入らず、ひざの上に置いて飛行機に乗りました。
ザックに入らないものはポリキャップ(プチプチ)にくるんでスーツ
ケースに入れたらいいんですが、光学製品をスーツケースに入れるの
はちょっと心配ですし、ポリキャップの分がかさばるのが悩みです。
G1Xも良いけど、私の場合RX100かなあと思いながら、たーぼ♪さん
の美しい写真を眺めています。

投稿者 きになる君 : 2012年07月07日 15:17

きになる君さん おはようございます

ほんと、一日が長いです(笑)
その分、たくさん楽しめるのでありがたいのですが、運転・撮影・PCで仕事・・・これは目に負担がかかりすぎです(^。^;)帰りの船旅、のんびり目を休めたいと思っています。
G1Xはかなり用途や狙いが限定されるシステムだと思います。距離5~10mで周囲の絵が綺麗というような環境であれば使いたいと思いますが、担いで移動しながら探して写すという向きには「しんどい」システムだと思います。おっしゃるように、飛行機や公共交通での移動となるとハンドリングの悪さは苦痛になることもあると思います。
RX100については総合点で90点以上のシステムだと思います(G1Xは60点ぐらい)。私がきになる君さんの立場だったら迷わずRX100を選びます。このシステムは奥行が深い素晴らしいポテンシャルを持っていると思います。デジスコファンの待ち望んだ姿に近いカメラじゃないかと思います。
お背中、おさせて頂きます(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2012年07月08日 07:08