« 【お知らせ】 JTBデジスコ実践セミナー 画像処理編 | メイン | 【セットアップ】TE-11WZとS110のセッティング »

2013年04月06日

【デジスコ用カメラ】 貴方はどれを選びますか?(②キヤノンS110)

現在、評判の高い最新デジスコ用カメラは次の4種類です。
もちろん、型落ちはしていても名機として活躍しているカメラもたくさんあります。
今回は、最新カメラの長所・短所についてメモしてみます。
機材選びの参考にして頂ければ幸いです。

■■■デジスコ用カメラシリーズ (短評)
①ニコン   Nikon1 1V2/J3+1Nikkor18.5f/1.8
②キヤノン  PowerShot S110
③ソニー   Cyber-Shot DSC-RX100
④ニコン  COOLPIX P330


②キヤノン  PowerShot S110

このカメラの特徴はやはり自然な表現をする画質にあると思います。ライバル(Nikon1やRx100)に比べCMOSサイズが小さいのですが、スコープとのバランスを考えるとかなり有利な点が出てきます。
1型クラスのCMOSに比べおよそ半分程度の大きさであることがフロントコンバージョンシステムとして構成できる要因になり明るいデジスコシステムを構築できます。
また、被写界深度も適度なバランスで野鳥撮影向きであると体感できます。
ピクセル等倍での画質議論はあまり意味がないのですが、比較的滑らかな背景とシャープなピント面のメリハリが美しく、この点については3機種の中でもっともまとまっている気がします。
発色もS80~S95に比べれば地味になりましたが補正をかける必要も無いレベルです。
連写に関しては通常2コマ/秒の無限連写となり、ライバルに比べると見劣りをしますが、従来のデジスコスタイルから見れば、むしろ良好とも評価できます。
AFや液晶表示速度・タイミングなどCANONを使っているユーザーにはまったく違和感無く使えるでしょう。操作性についてもすぐに慣れることのできる良いインターフェイスです。
ISO感度は80~200程度を常用として400~800を暗い環境などシャッター速度を必用とする場合。とするのが良いでしょう。

スコープとの組み合わせについては30倍単焦点であれば1500mm~3600mmのズーム撮影が可能です。20倍単焦点であれば1000mm~2400mm程度。レンズ間クリアランスの調整でワイド側重視にするかテレ側重視にするか2者択一の必要があります。
KOWA TE-11WZの場合はカメラ焦点距離を40mm程度に固定してズーム接眼で調整すれば1000mm~2400mmのズーム撮影ができます。この際、究具04のクリアランスは”0”、つまり無しにします。ワイド端から概ね2~3ステップでケラレが消えます。この辺りが狙いです。
(注意)この状態でカメラズームをテレ端にするとレンズが衝突します。ワイド端から6ステップまでの使用をオススメします)
もちろんカメラズームを80mmまで上げれば~4800mmまで使えます。そこから上は難しいし、危険です。


飛び物など動きのある撮影にはあまり向いていませんが、フロントコンバージョン構成のためか、そこそこシャッター速度は稼げます。画質面でもISOは低いほうが良いのでできるだけ低ISOで揺らさずにきっちり写せばかなり良い作品を写すことができます。
「じっくり写す派」のカメラでしょう。ちなみに、筆者の常用カメラです。

投稿者 turbo : 2013年04月06日 14:10

コメント