« キヤノン Powershot G9Xmark2 でデジスコ | メイン | SONY RX100M6新発売 と デジスコ適性 »

2018年06月08日

SONY Cybershot RX100でデジスコ ① RX100の歴史


デジスコの歴史の中で活躍してくれたカメラは数々ありますが、古くはNikonのCOOLPIXシリーズ、CANONはIXYとPowershotシリーズ。そして、SONYはCybershotシリーズ。CASIOやPanasonic、OLYMPUSなどからもたくさんの名機が生まれました。
残念ながら現在はデジスコ最盛期のようなワクワクするような機種が稀になってしまいました。光学的な相性、コスパや使い勝手など満点なカメラは皆無と言っても良いかも知れません。
 そんな中、2012年6月に新発売され、現在も正規商品として人気のSONYのCybershot RX100シリーズについて書いてみます。

 RX100は初代から数えて現在まで5グレード、毎年1グレードを追加販売されてきています。(そろそろ6代目が出そうですが・・)なにより凄いのはキープコンセプトで初代から5代目まで廃版にすることなく同時販売していて、ちゃんとユーザーに万遍なく各グレードを併売提供していることです。
 全種共通のキーワードは2000万画素、ワイド系3倍ズーム、小型軽量、高画質などですが、価格は各グレード1~2万円間隔で位置付けされ、応じた機能や魅力を装備しています。
全部をレビューできませんが、私の印象では初代は4万円で買える2000万画素コンデジでベーシックな性能を使いこなせればハイエンドコンデジとしてもおかしくない名機。
2代目のRX100M2はCMOSセンサーが裏面照射型になりISO感度が広がったこととマルチホットシューがついて外付けEVFなどが付けられること。
3代目のRX100M3については内蔵EVFになったこととレンズがよりワイド側スタートになりテレ端での明るさは2倍になったこと。レンズは一般的には格段にアップグレードされたけどデジスコでのスコープとのマッチングが難しくなってしまった。
4代目RX100M4に関してはメモリを積層した新型センサーを搭載したことによる連写性能などの高速化、4K動画など機能面でベツモノに変化しました。
さらに5代目のRX100M5についてはM4をさらに高速化、24コマ/秒、像面位相差測距&測光などさらに高速高精度化してお値段も楽に10万円オーバーとなりました。
 グレード毎に毎回間違いなく付加価値が高まり、初代から5代目まで納得のグレード棲み分けができているのはさすがです。CANONのPowershotGシリーズも良いのですが、一見同じ格好のボディーで、所有者の満足度、納得度も、各グレードのコスパを上手に揃えている品揃えには脱帽です。

カメラ本体に感するレポートはあまたWEBで披露されているので詳しく知りたい方は調べてみてください。

https://getnavi.jp/av-2/185059/
https://getnavi.jp/av-2/185215/

デジスコとの相性については、初代とRX100M2に関してはレンズとスコープとの相性が悪くなく、当社カメラブラケットBR-RX100で接合でき、本来のカメラ性能を充分に堪能することができました。今でも初代・RX100M2を新品で買えるため2年前に発売終了になったBR-RX100の注文やお問い合わせを頂く機会が多いことに驚かされます。

手前味噌ですが、このカメラブラケットは秀作で、下部の取り付けネジを指先で回せば簡単にカメラの着脱ができ、光軸もピタリと決まる逸品でした。中古での買い取り機会も少なく探していらっしゃるユーザーも多いのでビジネスになれば作るのですが・・量産するほどには需要が無いという状況です。カメラが6年間変わらずに販売されていることもあり、当初買って使い倒したお客様は新型機種よりも使い慣れた初代・2代目を新品で買い直し愛用されているというのが中古品に出てこない要因のようです。
 
3代目RX100M3以降はレンズが変わって、ワイドになり明るくなったため、カメラブラケットBR-RX100では鏡筒寸法や固定位置寸法の変更で事実上使えなくなり、また電源投入時にニョキッっと伸びる鏡筒作動プロセスにブラケットが対応できず、電池交換など再起動の都度、接眼レンズに衝突する可能性があり操作上の難しさのためM3/M4/M5に関してはブラケット開発を諦めました。「カメラの値段も高いし、初代・M2があればすごい写真も撮れるし、鏡筒がぶつかるたびにヒヤヒヤするのも嫌だし・・」と作らない理由を唱えていました。
でも、お客様からM3/M4/M5を拝借して触って・仮装着してみると「これ、いいなぁ~」と思いながらも「お金(開発費)も無いし止めよう」と我慢していました。

さてさて、これを書いている時点では以下の2点がスタンバイされています。
・最新型RX100M6が発表されている

・RX100M3,M4,M5用のカメラブラケット試作品が完成している

■シリーズ リンク
SONY Cybershot RX100でデジスコ ① RX100の歴史
SONY Cybershot RX100でデジスコ ② BR-RX100 345について
SONY Cybershot RX100でデジスコ ③ BR-RX100 345での試写
SONY Cybershot RX100でデジスコ ④ BR-RX100 345の取扱い説明と注意事項

投稿者 たーぼ♪ : 2018年06月08日 01:04

コメント