« カワセミのトビモノです。 | メイン | IXY2000ISでのトビモノ撮影 »

2008年01月25日

液晶モニターフードの視度調整

HD-2027Wと究具03の液晶モニターフードが目に合わず画面が良く見えない場合があるということが時々報告されています。
これは人の目の視力にバラつきがあることから起こる問題です。この製品の場合、遠視や老眼の方に合わない傾向が出ています。

フード自体には調整機能が無いのですが、良い方法がありましたのでご紹介します。ニコンの一眼レフカメラ(D2シリーズなど)用の接眼補助レンズを液晶モニターフードの覗き口に取り付けて使用出来ることがわかりました。(NIKON DK-17C)
このレンズがピッタリと液晶フードの覗き口にはまります。通常の使用においては落ちるようなこともなさそうです。
せっかく買った液晶モニターフードが見づらくお困りの方は、お使いになられることをお奨めします。
尚、この補正レンズには視度によって種類がありますのでお間違えのないようにしてください。ほとんどの方はプラス1かプラス2というところでしょうか。
お問い合わせは「でじすこや」までどうぞ。または全国のカメラ販売店でも取り扱いがあると思います。

ニコン DK-17C

取付イメージ

投稿者 : 2008年01月25日 17:06

コメント