« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

2009年02月26日

スーパーローアングル

以前からやろうと思ってなかなか機会が無かったスーパーローアングルでの撮影をして見ました。三脚のセンターポールを短くし三脚の脚を開いて地上30cmほどの高さにしました。撮影者の自分は地面に腹ばいになっての撮影です。
正直言って苦労のわりには写真はたいしたことが無いですね。^_^; この体勢はピントリングが遠く素早い動作が出来ずちょろちょろと動く鳥さんには厳しかったです。あとは周りの目を気にするとこの体勢での撮影は恥ずかしいかも。(笑) 隣で撮影している方も少し笑ってました。(汗)

投稿者 : 23:51

2009年02月23日

逆光での撮影

逆光の中での撮影は露出が非常に難しいですね。特に被写体とバックにあるもののどちらも表現したい場合には厳しいときがあります。そんなときには被写体が露出不足になっても明るい部分が白トビしないように撮影することになります。その上で画像処理で被写体を明るくする方法をとればwebで楽しむ程度には補正可能です。

補正前

補正後

この補正は前に紹介したフォトマネージャーというソフトの「シャドウハイライト機能」を使用しています。この機能を使うと明るい背景の部分の明るさを変えることなく暗い部分だけを明るくすることが出来ます。こういった機能はフォトショップの最近のバージョンにもついています。難しい設定なしに明るくしたい部分をクリックして指定するだけですから非常に簡単です。

投稿者 : 23:56