« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月25日

メディアリーダーは高速読み込みタイプを使いましょう。

BUFFALO_cardreader.jpg

昨日紹介したコンパクトフラッシュと同時にメディアリーダーも新調しました。それというのも、私が使っていたメディアリーダーはちょっと古めの製品でメモリースティックのDuoなど小型のメディアを直接読み込めないタイプだったためです。

スピードはあまり期待していなかったのですが比べてみたら大きな差が有りました。1.8GBほどのデータの転送速度を測ってみたところ以前から使っていたタイプでは5分9秒かかったものが、新しいタイプでは2分11秒と半分以下の時間で読み込みが完了しました。
こんなに違うとは思っていなかったのでビックリです。1000円ほどで買える商品ですので、これは新しいタイプにしなければ損ですね。

投稿者 : 23:59

2009年03月13日

ウメジロ

昨日はレンジャクにフラれたと書きました。お目当ての鳥さんにフラれたからといって何も撮影しないと言うのは面白くありませんので、狙いを変えて梅とメジロを狙いに行ってきました。
何度やってもこの鳥は難しいですね。すばしっこく動き回るのでAFでピントを合わせる暇がありません。ではどのようにするのか?
AFを使う余裕がなければAFを使わなければ良いのです。シャッター半押しでAFを固定します。狙いをつけて画面を見ながらスコープのピントリングを調整しピントが合ったと思ったらすかさずシャッターを全押しして連写です。
ピントをはずすことも多いですがシャッターを切らなければ何も写りません。とにかくシャッターを切りましょう。素早く撮影が出来るようになるまでは練習あるのみです。

投稿者 : 23:59

2009年03月08日

カシオ EX-FC100のデジスコ適性について

EX-FC100.jpg

超爆速連写マシンEX-F1の流れを汲んだカメラEXFC100に対する注目が上がっています。秒間30枚ということでEX-F1の秒間60枚には及びませんが、一眼レフカメラを含めて通常のカメラに比べて非常に速い連写性能がありますね。

さて、これはデジスコで使えるでしょうか。正直なところ厳しいといわざるを得ません。5倍ズームレンズが大きなネックになります。実際にフィッティングテストはしていませんが、過去の経験上はケラレの問題を解決することが難しいと思います。

小耳に挟んだ情報ではデジスコ向きのカメラとの組み合わせで使われるアイレリーフ20mm以下の接眼レンズとの組み合わせではテレ端までケラレが無くならないようです。もし接続するならばコーワのTSN-VA3などのビデオ接続用の接眼レンズになるでしょう。それでもどの程度使用可能なのかは不明です。
接続の可能性が高いのは3倍ズームのEX-FS10の方ではないかと思っています。

どちらのカメラも面白いカメラだとは思いますが、使う用途はかなり限定されるでしょう。カワセミの飛び込みものの撮影チャンスが頻繁にあるようなフィールドであれば面白い撮影が出来そうですが、なかなかそんな条件の良いところは無いですよね。あくまでサブカメラということになると思います。

投稿者 : 23:54

2009年03月03日

空気の揺らぎ

遠くのものを大きく撮りたいから倍率の高い接眼を使おうとお考えの方は多いと思います。しかしながらなかなか思うような写真が撮れずお悩みの方も多いのでは?

上の写真はなんだか絵画の世界のようになっています。^_^; これは空気の揺らぎでこんな風になってしまいました。1kmぐらい先のものなので仕方が無いとは思います。ここまで遠くなくとも空気の揺らぎは撮影に影響がありますね。晴れて気温の上がった日は要注意です。

投稿者 : 23:50

2009年03月02日

画像掲示板での楽しみ方


「自分なんて掲示板に投稿するのはおこがましい。皆さんの素晴らしい画像を眺めて楽しんでいるからいいです。」なーんておっしゃる方も多いですね
でも、せっかく撮影をされておられるなら掲示板に自分の撮った写真を貼り付けてデジスコ仲間とのコメントのやり取りを楽しんでみてはいかがですか。そんなに大それたことではないです。いつもの自分の作品を掲示板に貼れば良いだけですよ。

掲示板に画像を貼るには画像を適度なサイズにリサイズします。掲示板にもよりますが、800×600や1024×768などが一般的です。そしてファイルのサイズは200KB以下にしてください。(デジスコドットコムの掲示板の場合)

それから絶対的なルールというわけではありませんが、自分の作品を貼る前にその日に投稿されたほかの方の作品にコメントを入れると良いでしょう。自分の作品にもコメントがいただける数が多くなります。

コメントを頂いたらお礼のコメントを出来るだけ返すようにします。ただ、一つ一つのコメントに対して全部返さなくても良いと思います。ある程度の数のコメントを頂いたらまとめてコメントを返せば良いと思います。

作品に対するコメントに対する返信コメントの場合は、返信コメントを入れるとそのスレッドが一番上になりますので、それまで自分のスレッドよりも上にあったスレッドに対してコメントを入れて自分のスレッドを下げましょう。(新たな画像を投稿した場合は下げなくてもよいと思います。)

大体こんな感じです。積極的に掲示板上のデジスコ仲間と交流を深めていきましょう。

投稿者 : 23:53