« Q.なぜ【でじすこや】では、三脚メーカーは主にベルボン・ジッツォを取り扱っているのですか?マンフロットやスリックなど他のメーカーではないのですか?それぞれのメーカーの三脚の特徴の違いを教えてください。 | メイン | Q.焦点距離には35mm換算とよく書かれていますが、 35mm換算とは一体何の事なのですか? »

2009年08月04日

Q.F値とは一体何なのですか?数字の大きい小さいで何がかわるのですか?

A. F値とは、絞り値とも呼ばれていてレンズの明るさを示す値です。

「絞り」と言われてもわかりにくいかもしれませんね。

カメラのレンズ内部にはレンズ内を通過する光の量を調整するための射光板のような機能が付いています。この射光板を閉じたり開いたりして光量を調整する動作が「絞り」です。光の量をわかりやすく数値化
したものがF値で小さいほど光の量が多く明るくなります。

デジタルカメラのスペックに掲載されているF値は絞りをもっとも開けた状態開放F値と呼びます)を意味します。

ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラでは、ズーム域によって開放F値が可変してしまうため、カタログや仕様表ではワイド端とテレ端の開放F値を記載している場合が多いです。

F値とシャッタースピードは反比例の関係となっています。
F値が小さいほど暗い場所での撮影では速いシャッタースピードを切ることができます。
但し、プログラムオートモードのみのでは、カメラ側でF値とシャッタースピードをコントロールしてしまうため、F値の変更はできません。

CANON IXY DIGITAL 3000ISやSONY DSC-W300などマニュアルモード機能があるカメラでは開放F値に設定できるので、速いシャッタースピードが切りやすいことがあります。試してみてください。

投稿者 kasumi : 2009年08月04日 09:29