« Q.焦点距離には35mm換算とよく書かれていますが、 35mm換算とは一体何の事なのですか? | メイン | Q.シャッタースピードを出来るだけあげて撮影をしたいのですが、シャッタースピードをあげる為には、カメラのどの機能を使えばいいのですか? »

2009年08月06日

Q.絞りとはカメラの明るさの事というのはわかるのですが、どういう影響を及ぼすのかがわかりません教えてください。

A. 絞りとは人間の目で例えると瞳孔に当たります。つまり絞りという機構により光を通す穴の大きさを変えてレンズから入ってきた光の量を調節するものです。
絞りの穴を大きくすることを開ける、穴を小さくすることを絞ると言います。穴を一番大きくした状態を開放絞りと言います。

絞りとシャッタスピードには大きな関連があり、絞ると光の量が少なくなるのでシャッタースピードを遅くしなければ真っ暗な写真となってしまいます。

絞りにはもうひとつ効果があり、絞るとピントが合う範囲が広くなります。このピントの合う範囲を被写界深度と言います。
極端な例はピンホールカメラです。ピンホールカメラはカメラの目の前にある近いものから遠いものまでピントが合うのです。

デジスコで使用するコンパクトカメラのほとんどでは、絞りを細かく設定出来るようになっていません。オートで使うことがほとんどです。

投稿者 kasumi : 2009年08月06日 09:29