« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月28日

【参加者募集】第12回デジスコ写真展「懇親会」のお知らせ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  みんなで『デジスコイベント』 に参加しよう!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*
  
 ●-----------------------------------------------●
 ○  ≪参加者募集!≫
 ○  第12回デジスコ写真展「懇親会」のお知らせ
 ○  2015年9月18日(金)
 ●-----------------------------------------------●

 この度、「懇親会をまた開催してほしい」との
 要望が寄せられた為、東京のみとなりますが
 『デジスコ写真展懇親会』を催することになりました。

 一人でも多くの方のお越しを心よりお待ちしております。


………………………………………………………………………………

 例年にない猛暑も異常というより日常となってしまった
 感がありますが、いかがお過ごしでしょう。

 今年もデジスコ倶楽部最大イベントの写真展が
 ニコンサロンbis新宿、ニコンサロンbis大阪で開催されます。
 昨年は会場の都合から恒例の懇親会を開くことができず、
 多くの方々から今年はぜひとのご要望もあり、
 開催する運びとなりました。

 普段はなかなか顔合わせの機会も少なく、またとないチャンスです。
 多くの方に集まっていただき、デジスコ談義、鳥談義に限らず
 いろいろと楽しい会にしたいと願ってます。

 会員以外の方でもデジスコに興味がある方、
 またこれから始めてみたいという方には豊富な経験を聞ける
 チャンスでもあり、大歓迎です。


 *─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

  【東京】(新宿)
   ≪日時≫2015年9月18日(金)19:00~21:00(予定)
   ≪会場≫銀座ライオン 新宿Lタワー店(ニコンサロンの地下)
   ≪定員≫24名(要予約)
       ※定員になり次第締め切らせていただいます
   ≪詳細≫こちらをご覧下さい
    ┗ http://www.digisco.com/digisco_club/event/150918/

 *─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

投稿者 たーぼ♪ : 13:59 | コメント (0)

2015年08月21日

【エッセイessay】⑦ 繋ぐ

面白いことを見つけちゃったらもう止まらない。40代のおっさんがまるで少年のように舞い上がってしまいました。問題はこの探究心をどう処理するか、サラリーマンの時間の制約は厳しく「寝る間を惜しんで・・・」しか答えがありません。
おばちゃま流の押しつけ撮影ではいくつもの問題があり、きっちり上手に写すことはできません。問題点を整理することにしました。
①スコープに入れてからカメラを起動させて写している間に鳥は逃げちゃう
②押し付ける角度が変だと画面が歪んだり暗くなる
③シャッターを押すと揺れてブレ写真になる


まあ、当面の課題はこんな感じでした。で、寝る間を惜しんで考えたのが「観察はおまけ、撮影をメインにしちゃおう」という答えです。先日、スコープで見える野鳥の美しさに感動していた私が、すでに観察を見捨てても良いと考えている。あの時清水の舞台から飛び降りた10万円はすでに目的が変わっているのです。


「繋ぐ」良く使う言葉だけど漢字で書くことが少ないな~などと思いながらスコープとカメラを繋ぐことにしました。購入済みのE800では繋ぎ難いので繋ぎ易いカメラが必要になりました。当時のカメラはフィルターネジというのが着いている機種があり、フィルターアダプターを使えばスコープにくっつけ易くなるんじゃないかと考え、E880というカメラを買いました。とうとうお小遣いが底をついたのでローンです。このE880にはリモートケーブルを装着してカメラを触らずに写せるのでブレを防ぐことができそうです。
東急ハンズに通い、使えそうな素材や道具を物色してなんとか形にしました。2次的な問題点はあるものの、これが現行デジスコの原点かも知れません。
いやいや、写るんですよ画面いっぱいに。しかも「撮影」っぽく。これは楽しい。

つづく

投稿者 たーぼ♪ : 06:50 | コメント (0)

2015年08月18日

【エッセイessay】⑥ 再現実験だ


探鳥会で押し当て撮影をしたおばちゃまがある意味「デジスコの母」だったかもしれません。見えているものを写すという単純な発想ですが、やってみたら「写った」、まあ、それを見ていた私は「デジスコの養父」です。おばちゃま「え!これ、私よ」って覚えがあれば私にお知らせください。デジスコの母に認定させて頂きます。
ということで、いつものようにおこずかいのことなど考えずにヨドバシさんに立ち寄って生まれて初めてのコンデジ購入です。店員さん頼みでいろいろオススメ頂きましたがニコンから発売されているCOOLPIXというのが評判らしく950というすごく高いやつと800というやや高いヤツを候補にしました。お店で三脚に載せたフィールドスコープを広げ、他のお客様の迷惑などかえりみずあーだこうだとはじめました。
「やや高い」COOLPIX800のレンズ先端の形状がスコープのゴム見口にスポッとはまって少しだけ使い易かったのでこれにしました。自宅に帰り、充電をして説明書を熟読(当時は読んでいました)、充電が終わったのでカメラに電池を入れ、メモリ(CFカード64M)を入れて準備完了。
夜になっているので野鳥撮影は無理、で、50m離れた団地の明かりに焦点を合わせ撮影・・・あ、これってのぞき?と反省しつつも何枚も写しました。写るんですよ、家の中の時計の時間がはっきりわかるぐらい。
もちろん、光が弱いのでシャッター速度が遅くブレブレな写真ばかりですが、数枚、きっちり写っていました。
翌日は早朝からカモやハトを写しました。いろいろ問題はあるけど「写る」を確信できた日になりました。


初めてのベストショット

つづく

投稿者 たーぼ♪ : 15:41 | コメント (0)

2015年08月13日

【新製品】1.6倍エクステンダー TSN-884/774用


2015年内に発売予定の1.6倍エクステンダーの概要が明らかになりました。
25-60倍のTE-11WZが40-96倍に、14倍のVA3が22.4倍に・・・
はてさてどのように使えばよいのか少し考えてみたいと思います(笑)

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 07:53 | コメント (0)

2015年08月12日

【デジスコ記事】カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-100

KOWA DIGISCO WORLD にカシオEX-100をセットしたデジスコセットのレポートがアップされました。
とにかくめちゃくちゃ速くて明るいシステムなので不思議と良く写ります。

■詳しい内容はこちら
■購入ご相談はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 10:41 | コメント (0)

2015年08月10日

【エッセイessay】⑤ 人生を変える大事件

探鳥会も2回目になるとリラックスした気分で臨めます。私は、新調したフィールドスコープを担いでリーダーを先頭にゾロゾロ歩きます。「○○がぞこでジッとしていますよ~」とリーダー。早速、スコープを準備して観察。いやぁ~羽の1枚1枚まで見事に解像して見ることができる。
30倍の接眼レンズがついていたので30m先にいる野鳥を1mの距離で見ているのと同じなわけで、大きくクッキリ見える。10万円以上の衝動買いに自分で納得できる答えがでていることも嬉しかったことを覚えています。
そんなムフフな気分で探鳥会を楽しんでいるとき、その事件は突然目の前で起こりました。
フィールドスコープに入っている鳥の画を・・・・なんと、デジカメを見口に押し付けて写しているおばちゃまがいるではないですか・・・・ん?

なにをしているんだろう?
え?デジカメ?
もう、我慢ができません。
「すみません。それ、写るんですか?」
「いえ、私も写るかどうかわからないけどやってみました」
「ちょっとまってくださいね~~」ゴソゴソ・・・
「写ってましたぁ~~」と小さい液晶には画面いっぱいに写った鳥。
この現場にいなければ、私は堅気のサラリーマンのまま今年定年を迎えられたのですが。

続く

投稿者 たーぼ♪ : 10:51 | コメント (0)

2015年08月05日

【エッセイessay】④ 探鳥会での出来事


バードウォッチング(BW)には、『探鳥会』と言う先輩バードウォッチャーが後輩たちを引き連れて一緒に野鳥観察をするというイベントがあります(日本野鳥の会・支部などが主催)
無料~300円程度の参加費を現地で支払えば、先輩たちが野鳥を探すポイントや識別、声のききなしなどをフィールドで教えてくれます。
要領の良いおばちゃま達はリーダーにピッタリくっついて質問の嵐状態。私はほとんど説明が聞けず、前で見ている人が「あそこに○○がいるんですって」と教えてくれます。まあ、私が探すころにはほとんどいなくなっているんですが。
そんな時、前で望遠鏡を三脚に載せて野鳥を見ているおばちゃまが「入ってますよぉ~」って私に見るように誘ってくださいました。「おおおおおお!」あんな遠くにいる野鳥が画面いっぱいに見える。双眼鏡で大きく見えるのもビックリしましたが、この望遠鏡で見える画には”衝撃”を受けました。
もっと見ていたかったのですが、ご好意で見せて頂いている立場ゆえ「どうもありがとうございました。すごいですねぇ~」とお礼を言って自分の双眼鏡で見ることにしました。見えている画はスコープの1/4ぐらいの小さな野鳥。
と、またまた強烈なカルチャーショックを受けた私、なんと・・・帰りにヨドバシカメラに寄ってNikonフィールドスコープED78という望遠鏡を買って帰りました。

次の探鳥会で事件が起こりました。
私の人生を変える、大事件です・・・・


投稿者 たーぼ♪ : 09:43 | コメント (0)

2015年08月02日

【エッセイessay】 ③ 野鳥を撮影すること


バードウォッチング(BW)を楽しんでいると、見た鳥を写してみたくなってしまう。私ももともと写真撮影趣味があったので手持ちの300mmレンズを取り付けカワセミなどを写すようになりました。
まだまだ新米のバードウォッチャーですから野鳥の習性も良くわからず、写そうと思って近づくと飛んで逃げる。逃げない距離から写せばなんとか写るけど、カワセミがただの青い粒にしか写らない。
しからば、と焦点距離が2倍になる「テレコンバーター」(テレコン)を装着して写すがそれでも小さいし、しかもブレブレ写真の量産工場状態。
当時はまだフィルムカメラだったので、フィルム代と現像プリント代でお小遣いは消失。やはり良いレンズを買わないと良い写真が写せないんだ!と確信し、CANONで当時新発売の100-400mmという白い望遠ズームレンズを買いました。結果はあまり変わらず失望の積み重ね。
先輩から三脚・雲台を使うことや人為的に近寄れる状況を作り近くで写すことを学ぶ。いわゆる『やらせ』『餌付け』という撮影技術です。まあ、それなりに写せるようになりちょっと嬉しかったことを覚えています。

それと同時にBW仲間とは違う方向に進むようになり、気がついたら女子たちとのBWからも遠ざかっていました。

そこはお花畑にいるような平和なBWの世界ではなく、写真を写し見せ合うことでいろいろなコミュニケーションもありますが道具や技術・知識で上下関係ができてしまう戦いの世界。どんなに知識があっても道具がショボければ上に行けません、逆に道具が良ければ良い写真が写せる可能性が高くなります。当時サラリーマンの私にはお金も無ければ写して研鑽する時間も無いという環境でした。
ここで進むべき道はいくつかにわかれます。
1、借金をして100万円オーバーの機材を購入する
2、出世を諦め、仕事の手を抜いて撮影の時間を作る
3、戦いを諦め、それなりに楽しむ?
私の性格だと3、はないです。
結果的には1、最初に買った長玉は500㎜F4でした。これで充分戦えるはずだったのですが、ここは深~い沼の入口でしかありませんでした。

時はデジタルカメラの創生期、30万画素から始まったデジカメが数年で300万画素に、そしてEOS D30(当時30万円ぐらい)で私もデジタルデビュー。翌年にはEOS 1D(400万画素)、三年後にはEOS 1Dmark2(800万画素)、それから1年ちょっとでEOS 1Dmark3、ひとつ飛んでEOS 1DX。カメラボディーだけでもこれらを含めて10台。レンズは書くのも怖いのでやめますが恐ろしいお金を使ってしまいました。
人間、満足という精神状態はそれほど続くわけではなく、メーカーは新しく性能アップした新製品を弱みにつけ込んで魅惑的に登場させます。もちろん、「写した写真」で語れば良いのですが、すでにここでは買い物ジャンキーになって「物」を語っていました。WEBサイトの反応も新製品を使ったレポートに反応が強いので、調子にのって「人柱」状態。成功もあれば失敗も、いや大失敗もたくさんやらかしました。

話が少しそれてしまったので本題に戻すと、『ヤラセ』『餌付け』環境での作例は一般の人には「すごい!」「かっこいい!」の賛辞を簡単にもらえるわかり易い画を写すことができますが、写していても感動が少なく・・・そう、刺激が最初だけしかないんです。もちろん、写せた写真にも心が宿らず人の心も動かせません。あるとき、WEB掲示板で「やらせの写真はつまんないなぁ~」ってビシッっと言ってくれた友人に今でも感謝しています。
その時を機に、ヤラセ写真は写さないことに決めました。私はヤラセを全否定しているのではなく、私は「やらないこと」にしたとご理解ください。

結果、元カノ、いやBW女子たちとの関係も戻りその中で野鳥写真を楽しむようになりました。



続く

投稿者 たーぼ♪ : 23:11 | コメント (0)