2006年11月06日

たくさん写した後のトホホ・・・


怒涛の1600枚/1時間。後遺症がいろいろ・・目が過労、ズボンの膝が擦れて穴があく、1600枚から700枚までに減らす作業に2時間、700枚から36枚を抽出するのに3時間、良いカットの連写グループから1枚だけ残す苦悩、WEB用に画像処理3時間。疲れが残ります(;^_^A

●36枚追加しました。

ニコンED78/28XWDA/IXY1000

投稿者 turbo : 13:04 | コメント (8)

2006年11月05日

怒涛の1600枚

今日はDIGISCO.COMスタッフのPOUさん、こんちゃんと3人でカワセミを写しに行きました。いつもの時間に入ったのですが姿が見えず、3人で別れて探鳥。30分ほどしてふとポイントを見ると、「あれ!なんかいるぞ~」なななんと2羽がお辞儀をし合っているではないか!連絡を取り合いチームワークで撮影開始。お見合いなのか縄張り争いなのか・・・それから1時間、たっぷり楽しませてもらいました。私の撮影枚数はなんと1600枚。IXY1000とジンバル雲台、両眼視照準器のコラボレーションで導入>構図>合焦>連写>修正>連写>修正>連写・・・・一気に6G写しきりました(;^_^A も~全員満腹。夕方暗くなりカワセミはいましたがメモリーが無くなりGAMEOVERとなりました。

IXY1000はかなり戦闘力のあるカメラです。自然に撮影枚数が倍増してしまいます。もちろん成功率は従来以上ですから良い写真がどんどんストックされます。現状ではIXY1000+28XWDAが私のお気に入りです。

ニコンED78/28XWDA/BR-IXY1000

投稿者 turbo : 21:12 | コメント (5)

2006年10月25日

背景が綺麗です

IXY1000と28XWDAの作品をアップしました。何年か前にクールピクス4300をシェイクダウンした時の衝撃を上回るものを感じています。被写体がしっかり解像しているのはもちろん、S80のように派手な演出もなく、ナチュラルな発色です。これは、色収差が極めて少ないことが主な被写体だけではなく、背景の発色やなめらかさに繋がっていると思います。EXIF情報を見てもわかるように・・・かなり薄暗い撮影です。
ん~~私も引越しするかな(;^_^A

投稿者 turbo : 00:08 | コメント (9)

2006年10月22日

最強の組合せかも(;^_^A みんなこんな感じでした

某おやまに行ってきました。遅刻して出遅れた黄色いのや青いのがいないかと思いましたが、さすがに全盛期を1月ずらすとカラの常連さんばかり・・・帰り際にキビの雌タイプを1個体撮影できました。

そそ、珍鳥は出なかったのですが、珍獣?(ヒナつき)デジスコドットコムスタッフ”D"家族を見ることができました(爆)

本題、今回は28XWDAとIXY1000の相性テスト。やっぱ28倍(35倍)は使いやすい倍率であることが改めて良くわかりました。比較撮影で24XWDS、30XWFAを使用しましたが28XWDAが倍率、鮮明さ、色あいや収差を含めて一番結果を出してくれました。24XWDSは近景で背景(周囲)に歪みが出る感じです。倍率が一番低いので高い成功率を期待したのですが結果は最下位でした。30XWFAはここでこの明るさ(暗さ)ではちょっと難しかったかも知れませんが28XWDAのような成功率はありませんでした。
S80と28XWDAの組合せはワイド側のケラレが多めに出るのでお薦めできませんが、IXY1000と28XWDAの組合せであればTA4+3で全域ケラレなしで使えます。
いやいや、こんなレベルの画質がバシバシ撮れちゃうのでちょっと驚きました。
下の写真はピクセル等倍にした画像です。1000万画素の強みですね。

もう一枚どーぞ

同じくピクセル等倍画像です。

投稿者 turbo : 18:04 | コメント (5)

2006年04月03日

TurboAdapter28XWDA 使用レポート(あにょ様)


(レポートよりお借りしました)

あっという間に第3弾まで一気にレポートして頂きました。簡単にまとめてアップしましたので
●こちらをご覧下さい。
あにょさんの自作BR-S80はかなりカスタマイズされていますが、画質の傾向などはS80オーナーの皆様には参考になると思います・・・・とコメントしている私が思いっきりショックを受けていて(^^; 最新のレポート作例シジュウカラの発色と階調・・・これ、凄いです。恐らくピクセル単位での色にじみが極小なんじゃないかなと思います。いやいや、もっとまめにチューニングしなきゃいけないなと思いました。28XWDAの性能をきっちり引き出せばここまでいけるという良いお手本です。皆様、どうぞご覧下さい。

投稿者 turbo : 22:52 | コメント (7)