« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

今年の撮影旅行はどこにしよう?

撮影講師としての仕事は、撮影はするけどあくまで仕事(^^; どうも、本気で撮影ができません。で、毎年プライベートで撮影に出かけるようにしています。もちろん、仕事なのですが・・やはり、単独で自由に動けると気合の入り方もちがいます。
HISで安いツアーを探して、そこをベースにいろいろ探してみるという手もあるんですが結局ガイドさんを雇わないと効率よく撮影できないし、しかも、HISでの渡航はメインの観光地が多く=野鳥撮影にはならないのが実情です。

さて、今年は・・・アイスランドを狙っていたのですが、タイミング的に無理(T^T) で、いろいろ考えてみたのですが個人でガイドさんを雇ってチケットやホテルの予約も面倒なので(笑) まだ行ったことの無いエクアドルがすごく気になっています。すでにJTBが「野鳥撮影の旅」でセットアップしてあるし、ガイドはあの露木さんだし、土曜出発の日曜帰りなので平日5日だけの休暇でいいし・・・自分でセットしてもそこそこ同じくらいのコストがかかるので・・・超、考え中です。
私も一般参加者ですが、ご一緒される方、大募集です(笑)130種のハチドリ、140種のフウキンチョウ。ん~~行きたい♪

今狙っているエクアドルはこちら

ちなみに、今年のデジスコツアーは3企画です。どのツアーも初心者でも充分楽しめるセットアップにしてあります。是非、ご一緒しましょう。

■ケアンズ 5日間
■ランカウイ 5日間
■バンクーバー 5日間

投稿者 turbo : 10:42 | コメント (2)

2009年07月29日

第5回デジスコフォトコンテスト 結果発表!


みなさん、第5回デジスコ倶楽部フォトコンテストの選考にご協力いただき、ありがとうございました。

◎応募者数:初心者の部(9名)/一般の部(82名)
◎選考に協力いただいたメンバー数:113名

どの作品もレベルが高くなって、選考するのが大変でした。たぶん、皆さんも同じ気持ちだったのではないかと思います。私も、最後に3つの作品のどれかに1票を・・と、本当に悩みました。
さてさて、結果は次のとおりです。

*********************************************
≪1年以内の初心者の部≫
*********************************************

1058_s.jpg

     【グランプリ】
     会員No.1058 cleoさん
     作品No.0004 『新緑の中で』(得票数:32票)

     【準グランプリ】
     会員No.1075 ぴゅ~太 さん
     作品No.0002 『カルガモ親子 幸せな時間』(得票数:30票)


*********************************************
≪一般の部≫
*********************************************

0772_s.jpg

     【グランプリ】
     会員No.0772 ユンソナ さん
     作品No.0002 『森の妖精』(得票数:12票)

0682_s.jpg

     【グランプリ】
     会員No.0682 shin-1 さん
     作品No.0014 『一滴』(得票数:12票)

     【準グランプリ】
     会員No.1025 海ちゃん さん
     作品No.0072 『雪紅』(得票数:10票)

入賞された皆様、おめでとうございます。

私も、来年こそ入賞目指してがんばりたいと思います。

投稿者 turbo : 15:02 | コメント (3)

2009年07月22日

夏休みにデジタン!

いよいよ夏休み、前後期制になって夏休みがなが~くなったお子さんもたくさんいると思います。幸か不幸か、一般企業も夏休みは長くなっているようですね(;^_^A
さて、この暑い夏。お子さんとデジタン持って遊びに行くっていうのはいかがでしょう!もちろん、お父さんお母さんはデジタンでバシバシ写真を楽しんでもいいし、お子さんの自由研究などの宿題のネタつくりも面白いかも知れません。

そこで、今回はデジタンで遊べるスポットを2箇所、ご紹介します。

まずは。東京港野鳥公園。平和島や大井に近い都会のサンクチュアリ。野鳥観察に適した観察舎や虫や植物を観察できる自然豊かな園内。夏はシギ・チドリがたくさん来てくれるので野鳥に会いたい人にはお勧めです。レンタル双眼鏡やスコープもありますので手ぶらでもOKです。デジスコにも理解があり、多くのデジスコに関わるイベントも行ってきたデジスコのサンクチュアリでもあります。しかし、最近、野鳥撮影ファンも多くなり狭い観察舎も三脚でギッシリ。。なんてこともあるので、周りの雰囲気を感じて譲り合いの精神で楽しんで頂きたいと思います。

で、こんな時は「デジタン」こんな写真なら結構写せたりします。
ネイチャーセンター下には潮時によっては間近でカニが写せたりします。
一応、駐車場も完備されていますので、お子さん連れ、お孫さん連れで是非訪問してみてください。
レンジャーの皆さん、ボランティアの皆さんが丁寧にいろいろな自然を教えてくれますよ。

■詳しい情報はこちら


●デジタンで写したカルガモの羽ばたき


●デジタンで写した○○カニ(名前が・・・分かりません・・ごめんなさい)

さて、もう一箇所・・・というより、グループですね(笑)
掛川・富士・神戸・松江にある「花鳥園」です。
フクロウや熱帯系の野鳥とベゴニアなど色鮮やか(過ぎ・・)な植物で飾られた参加型の動物&植物園というイメージです。
毎年、写真コンテストなどを開催しているので撮影は歓迎ということになっていますが、まあ、大きな三脚とデジスコのフル装備は他のお客様の邪魔になるし、被写体までの距離が近いのでデジタンがお勧めです。
野鳥撮影ファンには「カゴの鳥はなぁ~・・」っと思われる方も多いかと思いますが、野鳥ファンならばこそ一度は世界のフクロウや野鳥を生で見ておくのも良い学習になると思います。
もちろん、お子さん達も学べることがいっぱいあるし、フクロウによるいろいろなアトラクションも準備されていて、見て触れて楽しめること間違いなしと思います。

■詳しい情報はこちら 掛川花鳥園
■詳しい情報はこちら 富士花鳥園
■詳しい情報はこちら 神戸花鳥園
■詳しい情報はこちら 松江フォーゲルパーク 


投稿者 turbo : 17:25 | コメント (0)

2009年07月19日

デジスコ倶楽部 フォトコンテスト 選考投票はじまりました。

デジスコ倶楽部メンバーから応募していただいた、約100点の素晴らしい応募作品が揃いました。
例年の通り、選考方法はデジスコ倶楽部メンバーと選考委員の投票で決定します。実は、どの作品が誰の作品かということは事務局の2名しか知りません。もちろん、私も知りません。(但し、以前に拝見した作品もあるので・・一部、わかっています)

選考期間は2009年7月18日(土)~27日(月) です。デジスコ倶楽部メンバーであれば応募していなくても投票権があります。是非、皆さんの応募作品をご覧ください。そして、一番素晴らしいと思った作品に一票投票してください。

年に一度の大きなイベントです。デジスコ倶楽部メンバー全員で盛り上げましょう!

■詳しい情報はこちらです。

投稿者 turbo : 01:08 | コメント (0)

2009年07月17日

【PR】復活!でじすこや蚤の市2009summer

珍しく、コテコテの営業です(爆)
なぜって?「でじすこや」でデジスコ関連パーツの大放出なんですよ
欲しいものがあったら、絶対お得なので・・・一応、のぞいてやってください。

----以下、でじすこや PRのコピペです-----

梅雨明けかな?っと思ったらまた天気が悪くなってきましたね…
7月の大型連休も迫って来ましたね!

さて、当店では本日より
【復活!でじすこや蚤の市2009summer】開始いたします!

倉庫より見つかったレアアイテムから、
未使用新品、訳有り品にデモ使用品と
商品点数40点以上!のお得市です!!

一例を挙げます!蚤の市大注目商品はこちら!

1~2回デモ使用した
【GITZO GT2540】
何と驚きの69,800円の衝撃特価!
1台限り

更に貴重な激レアアイテム!?

究具02(1077仕様)
現行究具02より一回り大きい雲台を使用
よりガッチリとドットファインダーを固定する事ができます。

ほんの一例を公開致しました。
詳しい情報は【復活!でじすこや蚤の市2009summer】まで!
http://www.digiscoshop.com/fair/200907nominoichi/

セール企画や掲載商品についてのお問い合わせは電話または
メール、FAXでお気軽にどうぞ!

電話:042-498-5111
FAX:042-498-5114
メールアドレス:info@digiscoshop.com
担当:近、楠元

(くすもと)

投稿者 turbo : 17:46 | コメント (0)

2009年07月13日

野鳥撮影に最適な撮影方法は?

野鳥撮影(静止画)に使われる撮影システムは主に次の4つです。

①デジイチ超望遠レンズ&高速連写カメラのシステム(カメラレンズ撮影)
野鳥を対象とするならば800mmF5.6/600mmF4.0/500mmF4.0/400mmF2.8が主流、400mmF4.0/300mmF2.8/300mmF4.0も撮影状況においては該当するかも知れませんが、撮影可能な距離に無理が出るのでなにかしらの野鳥を近づける手段が必要になります。
デジスコに似ていますが、天体望遠鏡を撮影レンズとして使うボーグ製品などはここに分類されます。
カメラは秒間5~10コマの高速連写機であればOK、CMOS(CCD)倍率が稼げる機種が望遠性能付与には効果的と言えます。ISO感度の実用領域が広い機種、RAW撮影とその現像ソフトが充実している機種、そしてAF性能の優れた機種。
かなり、カメラ任せの撮影ができるようになってきましたが、より良い画質やシーンを捉えるためにはより高級なレンズとカメラボディーが必要となり、コスト・重量が大きなものになります。
そして、カメラ操作や撮影知識も大きく個人差として現れるので決して簡単な撮影方法とは言えません。

②地上望遠鏡を使ったデジイチ撮影(リレーレンズ撮影)
これは、はっきり言ってNG。スコープを持っていてデジイチと繋ぎたいからということで無理やり作ったシステムといっても過言では無いと思っています。画質や撮影方法のメリットはなにも感じられません。
以前、野鳥雑誌に「一眼デジスコ」などと表記されていましたが、あくまでもリレーレンズ方式ですデジスコ(コリメート法)では無いのでデジスコの仲間ではありありません、間違いです。
もともと、倒立像では観察し難いから正立プリズムという光学的には邪魔になるガラスの塊を入れている地上望遠鏡。これにデジイチボディーを取り付けてファインダーで正立像にするためには、さらにもう一回画像を倒立させなければならない。直焦点システムに比べ「プリズム」と「倒立させるレンズ」が余計に介在することになる。引き伸ばしをするための光学系も最上級のレベルを要求されるし、もともとマスターレンズ口径も80~90mmと小さいこともあり焦点距離を抑えて大きな口径のスコープを使っても900mmF6.8(APS-C)が限界、露出/シャッター速度/ピントなどがマニュアル操作になるなど上級者の方以外には絶対にお勧めできません。
撮影画質にこだわりが無ければ選択肢の一つかもしれませんが・・野鳥撮影仲間で使い続けている人は極めて稀です。

③デジイチデジスコ撮影(デジイチコリメート撮影)
地上望遠鏡に低倍率の超ロングアイレリーフ接眼レンズを取り付け、焦点距離35mm~100mm程度のレンズを取り付けたデジイチシステムで撮影するコリメート撮影法。現在、マイクロフォーサーズなどで有志チャレンジャーが試行錯誤しているシステムです。比較的長めの焦点距離と明るさを構築しながら、デジイチボディーの「連写」「高ISO」「RAW」などを享受できるので夢のある撮影法と言えます。今後、液晶ファインダーのタイムラグ、コントラストAFの速度と精度、フォーカルプレーンシャッターの振動改善または電子シャッター化など技術の進歩に従って前進するのではないかと期待できるシステムです。

④デジスコ撮影(コンパクトデジタルカメラによるコリメート撮影)
コリメート法を有意義に活用した撮影法。地上望遠鏡で見えている画像を焦点距離35~100mm程度の小さなCCDをもったコンパクトデジタルカメラで写すことにより、1000~3000mm程度の総合焦点距離と1000mmF3.0程度の明るい条件で撮影ができるので遠くから写さざるを得ない野鳥撮影にはうってつけのシステムです。コンデジはデジイチのようにミラーアップやフォーカルプレーンシャッターなどの振動発生源をもたないので現行システムのように機材ブレを徹底的に抑える仕組みや写し方をすれば、ズームアップして3000mmぐらいまで常用として撮影できます。また、接眼レンズを交換することで6000mmぐらいまでは条件付撮影も可能です。より遠くから、そしてより鮮明に写すことができるシステムとして、この5~6年をかけてじっくり熟成させてきたシステムです。
デジスコに適切なコンパクトデジタルカメラの発売がデジスコ文化継続のキーワードとなりますが、「ハイエンド」「フラッグシップ」というキーワードに期待をしていれば良い答えがいつかは出ると思っています。
それぞれの機材・パーツ・撮影技術にもしっかりした工夫が積み上げられて「画質にこだわる」野鳥写真撮影では本格的なデジイチカメラレンズシステムと双璧と言って良いと思っています。


と、経験的な話をしてしまいましたが、DIGISCO.COMではこの4つの撮影方法を実写も含めた実証実験と結果報告をしていきたいと考えています。光学知識のある学者がいるわけでもなく、JISに定められた測定方法(無いと思いますが)でもありませんが、可能な限り同一条件で実験し、4つの撮影方法のメリット・デメリットを客観的にお知らせできれば良いと考えています。

また、実証実験にあたり、各撮影方法のエキスパートの方のお力をお借りしたり機材提供をお願いしたりすることもあると思います。その節にはご協力のほど、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 11:17 | コメント (14)

2009年07月10日

第5回デジスコ倶楽部フォトコンテスト締め切り間近!!

    第5回デジスコ倶楽部フォトコンテストの応募受付中ですが
    締め切り日があと5日と迫っております!!
    みなさん!今週末が締め切り前、最後の休日ですよ~

    このコンテストは初心者の方からベテランの方まで
    多くの方にチャンスがありますので
    今週末に撮りためた写真を見返したり♪
    撮影に出かけたり♪♪(^v^)   
    ご自慢の写真でチャレンジしてみませんか?
    
    またデジスコ経験1年以内の「初心者の部」からの
    ご応募がまだ少ない為、大募集しております!!
    デジスコ初心者のみなさん!
    おもいきって応募してみたらいかがですか?
    今が「グランプリ」を狙うチャンスですよ~p(^-^)q

    皆様からのご応募お待ちしております。(*^。^*)

■詳しいお問い合わせはこちら

投稿者 turbo : 22:50 | コメント (0)

2009年07月06日

デジスコツアー『道東の旅』ご参加ありがとうございました。

近(こん)です。
先月下旬より道東出張に行っておりましたが
昨日の日曜日、北海道から無事に帰還しました。(^^)

IMG_1376_380.JPG
6月30日~7月2日に催行されましたJTBデジスコツアー
『道東の旅』にツアー同行もさせていただきましたが
ご参加されました皆様、この場を借りましてお礼申し上げます。
本当に最後の1時間に起死回生がありホッとしているところです。(^^ゞ
また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

・ちょっとだけ宣伝を(^^)/
「JTB野鳥撮影の旅」の最新情報が入りました!
↓↓こちらをご覧下さいね。↓↓
http://www.royalroad.jp/bird/tour/index.asp

-----
デジスコドットコム 近勝之

投稿者 : 18:04 | コメント (6)