« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月29日

北海道 暑いよぉ~

気温が一気に30℃を超え、動物も植物もみんなビックリ状態。
で、困ったことは・・・「日焼け」「ぬかか」・・・暑いから半そでで撮影。気がついたら顔も腕も真っ赤っか(^_^;)
しかも、ぬかか(ブヨみたいな刺す虫)が一斉に羽化・・・それと、やぶ蚊。もう最悪です。
ぬかかは数日で急激に減るとのことですが、もうすでに数十ヶ所は赤いふくらみが(-_-;)


恒例のナキウサギのポイントへ。期待どおり顔を出してくれましたが、やっぱ暑そう(笑)


エゾアカゲラ。アカゲラとどうちがうのか?よくわかりませんが、北海道にいるからでしょう。きっと(笑)


この子、マガモの赤ちゃんです。マガモの繁殖はこちらが最南端のようです。

明日は、道東ツアー!
ちょっと天候は崩れ気味ですが、直射日光や高温に比べればデジスコには有利です。皆さんに良い鳥運が巡ってきますように祈っています。

そそ、シマアオジ。初見できました。明後日、参加者の皆さまも見れると思います。

投稿者 turbo : 23:09 | コメント (2)

2009年06月26日

北海道 ツアー 下見情報

とりあえず、初日の原生花園の下見をしてきました。
お花、野鳥とも準備OKです。

しかし、気温31℃と例年に比べ10度ほど高いため野鳥の活性が低く、昼間は草陰に入ってしまい撮影し難い状況でした。また、気温が高く陽炎のモヤモヤが画質に影響します。当日の気温が例年並みになることを祈っています。
今日も30℃超え・・・・道東というより・・ケアンズ(オーストラリア)みたいでした(^_^;)

下の写真は夕方、気温が少し下がった段階での撮影データです。

投稿者 turbo : 21:52 | コメント (0)

2009年06月21日

ニコン EDG85撮影してみました。

じっくり撮影する機会があり、まる1日、1500枚写してみました。
システムはEDG85/純正38倍アイピース/IXY2000IS

カメラはP6000が良かったのかも知れませんが、使い慣れたものでまずは撮影しtれみました。
天候が晴天、風が強め、雲の流れが激しいというデジスコにとってはありがたくない状況でしたが、EDG85、なかなかがんばってくれました。

正直、ここ1年ほど774・884を使っていたので使いにくさを感じるところもいろいろありましたが、慣れれば特に問題ない部分なのでデジスコ撮影上は問題なしとして良いと思います。
・重さ
・大きさ
・ドラムの固さ

画質面は解像感は問題なし、発色もコントロールしやすい範囲と思いました。背景のボケ具合がダハ特有のものがあり、もう少しうまくボケる撮影法を考えないといけないなぁ~と思いました。これから、少しいろいろやってみます。


投稿者 turbo : 15:37 | コメント (2)

2009年06月17日

デジスコサポートブログが変わりました

今までは、皆さんからのお問い合わせに、スタッフが個々にお返事させて頂いていました。
しかし、良く考えてみると、質問が多い問いは皆さんが良く理解できていないことと言うことができます。そこで、「デジスコサポートブログ」の内容を、Q&A方式にして皆さんからの質問と、スタッフの応答をアーカイブしていこうということになりました。
シリーズものになりますから、入門者・初心者の方は必見ですよ。
もちろん、旬な情報も随時お知らせしますので、是非、お気に入りに登録してやってください。

【募集】質問・問い合わせ、どんどんメール(または電話)してください。

■デジスコ無料なんでも相談「デジスコサポートデスク」

■デジスコサポートブログ

投稿者 turbo : 10:22 | コメント (2)

2009年06月16日

【満員御礼】JTB道東撮影ツアー

お蔭様で、JTB共催「デジスコツアー 道東の旅 3日間」が満員となりました。締め切り後も数名の方からお申し込み頂きましたが、撮影現場の都合などで今回はキャンセル待ちとさせて頂きました。
なにぶん、時期とフィールドに入れる人員の制約がありこのような運びとさせて頂きました。
来年も(たぶん)企画しますので、是非、お早めにお申し込みください。

この後、7月11~12日には富士山5合目、奥庭での撮影講習会も準備しています。たくさんの応募をお待ちしています。

■富士山五合目・奥庭撮影講習会

投稿者 turbo : 16:38 | コメント (0)

2009年06月11日

[デジスコ講習会] 奥庭撮影講習会

富士山5合目、奥庭荘でデジスコ講習会を開催します。
デジスコのメッカとして多くのデジスコファンに利用されている奥庭荘の協力を得て、2009年7月11日~12日の1泊2日の講習会です。

初心者には撮影しやすい水場、上級者には奥庭の自然の中での撮影。スキルに応じて写し方もいろいろです。

募集人員は20名です。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。

■詳しい情報はこちら

■奥庭荘 ホームページ

投稿者 turbo : 01:25 | コメント (0)

2009年06月08日

デジスコセミナー 中~上級編 in JTBロイヤルロード銀座

昨日はpouさんの結婚式に参列してきました。予てよりお付き合いされていた素敵なご主人とゴールインです。デジスコ普及を一緒にしてきた相棒でもありますので、なにか娘を嫁に出す父のような気分でした。もう!感激です!(笑)
ん?もちろん、スピーチの際にはしっかりデジスコをPRしたことは言うまでもありません(笑)
すっごく素敵な結婚式でした。こんな結婚式なら私ももう一回やってもいいなぁ~(以下自粛・・・)
祝電・メッセージを頂いた皆様に私からも御礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、下記のようにデジスコ講習会を開催します。
道東デジスコツアーや、富士山奥庭撮影講習会なども近々準備されています。参加を予定されている方、検討されている方、そして、純粋に写し方を学んでスキルアップされたい方。是非、ご参加ください。
基本的な講義はPPTで進めますが、その後はたっぷり時間をとって質疑応答形式で皆様の質問や悩み事に対応させて頂きます。

■詳しい情報はこちら

■デジスコツアー道東3日間の旅

-------------------------------------------
開催日時 : 2009年6月11(木) 14:00~16:00

会場 : JTBロイヤルロード銀座 ロイヤルサロン
  〒104-0061 中央区銀座6-6-7 東京朝日ビルディング2階 

講師 :デジスコドットコム 石丸喜晴

定員 :20名 (要予約) ※定員になり次第締め切らせていただいます

参加費 :無料

投稿者 turbo : 11:32 | コメント (4)

2009年06月01日

戸隠高原デジスコ撮影講習会

雨の2日間、戸隠高原でデジスコ撮影講習会を開催しました。13名の参加による講習会と撮影会。DIGISCO.COMからは私と冨野の2名がスタッフとして参加。初日はペンション近傍で撮影の練習。生憎の雨と土木工事で成果上がらず・・・(;^_^A
それでも、キセキレイとホオジロがお相手をしてくれて一応、なんとなく撮影会ができました。
夕食前に、翌日の撮影会に備えて講習会。皆様のご了承を頂き、冨野君が初講師。いろいろたりない部分はありましたが、皆様の質問でしっかりフォローして頂き、およそ2時間の講習会となりました。

さて、翌日は・・戸隠森林植物公園でのデジスコ撮影会。昨日の講習を生かして撮影ができたかどうか?私も気になるところです。なにせ、終日雨模様・・・

なにはともあれ、お目当ての野鳥にも会えて♪
帰りには皆さんの笑顔が見れて、とても嬉しい気分になりました。

この後は、北海道・道東(私と近がスタッフで伺います)、富士山・奥庭(私と冨野がスタッフ予定です)とデジスコ撮影講習会が続きます。皆さん、奮ってご参加ください。

投稿者 turbo : 22:07 | コメント (4)