« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月25日

【写真展】 応募締め切りまであと2日です。

titelzzzzzzzzzz.png

1月25日より公募していました「第7回写真展」の応募期限は2月28日です。
新宿ニコンサロン、大阪ニコンサロンに順次展示されます。
この2つのギャラリーは日本でも有数のメジャー会場です。
是非、過去1年間で写した貴方の優秀な作品を応募ください。

お急ぎ、応募されることをオススメするとともに、皆さんの作品を拝見できることを楽しみにしております。

■応募要領はこちら

投稿者 turbo : 23:51 | コメント (0)

2010年02月20日

背景

カワセミの撮影の場合、岸から川辺にいる状態で写すので、川面が背景となり明るくなるのでプラス補正での撮影になることが多い。もちろん、対岸に高い木や建物があって背景に反映をされることもあるけれど、まあ、写せるチャンスの5割以上はこんな背景になることが多いですね。

これは、一見、夕焼けがらみの空が写り込んでいるように見えますが、赤白に塗装された電波塔が水面に反射されている状態を狙って、撮影位置を移動して写した作例です。シャッター速度がゆっくりで、水面が風で揺らされているのでこんな感じを作ることができました。
それでも、被写体が暗いのでプラス補正・・・色が出にくいですよね。

これは樹木の中に入り込んでマッタリしている場面です。シャッター速度は1/2秒と超低速で難しい撮影でしたが、光量不足気味のほうが色合いは好きです。背景と被写体が概ね同じ明るさなので-0.67と若干のマイナス補正。やっぱ、背景に色があり、適度にぼける距離があると良いですね。

撮影するときは、いろいろ考えます。結果は写せるときにたくさん写すというのが正解と思いますが、野鳥が止まった瞬間、いろいろなアイデアを試してみることができると良いと思います。

TSN-884 30XWFA S90

投稿者 turbo : 22:21 | コメント (0)

2010年02月15日

【講習会のお知らせ】 デジスコセミナー 2/17銀座

【デジスコ講習会】 実践セミナー(撮影テクニックなど)2/17 が開催されます。
今回はデジスコ機材とその実践的な使い方を、皆さんに機材を触って頂きながら解説いたします。
初級・中級問わず、参加していただける講習会です。

現在8名ほどの参加者を予定していますが、今回は実践講師3名で念入りにご説明させて頂きます。
あと4~5名の余裕はございます。

当日は、話題のBR-GXR50の撮影体験もできます。
お時間の許される方はお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。

当日参加でもOKですが、できればお電話で予約くださいますようお願いします。

銀座の一等地の、しかも広々とした講習会場をJTBさんが提供くださっています。
皆様と、会場でお会いできることを楽しみにしております。

■詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 11:06 | コメント (0)

2010年02月12日

「キャンピング&RVショー2010」に出展

2/13(土)・14(日)幕張メッセで開催される「キャンピング&RVショー2010」にVixenさんが出展されます。昨年に続き、Vixenさんのご好意で間借りさせて頂きデジスコのPRなどさせて頂きます。
両日とも、11:15~11:45デジスコ入門セミナーを開催します。
キャンピングやRVなど、アウトドアにご興味のある方、是非、お立ち寄りください。

■「キャンピング&RVショー2010」

投稿者 turbo : 00:48 | コメント (0)

2010年02月11日

第7回 「デジスコ写真展」 作品公募 (1/25~2/28)

ぼちぼち応募作品が来はじめました。
今回もたくさんの応募をお待ちしております。


titel 777.png

昨年開催された第6回デジスコ写真展もニコンサロンの先生方や来場者に絶賛を頂き、この度第7回デジスコ写真展の開催の運びとなりました。会場は前回に引き続き、東京はニコンサロンbis新宿、大阪はニコンサロンbis大阪で開催いたします!

毎年デジスコ人気が高まりつつある中開催される写真展ということで、話題が集まることは間違いありません。また、東京と大阪の2箇所で開催する写真展は、かなりの来場者が予想されます。(前回は東京・大阪共に来場者数は約3,000名)このように注目度の高い写真展にご自慢の作品を展示できたらと思いませんか?格調高いギャラリーに展示された貴方の作品はより輝きを増し、多くの方を魅了すること間違いなしです。初心者の方からベテランの方まで多くの方のご応募お待ちしております。

■詳しい内容はこちら

投稿者 turbo : 14:42 | コメント (0)

2010年02月06日

【デジスコツアー】 3コース発表です。

春の新コース 3つがJTBロイヤルロード銀座から新発売されました。
あ~~、旅行でも「新発売」とか「新製品」って言うんですね(笑)

国内は、石垣島(沖縄)・・私、行ったことが無いのでガイドはできません(^^; 
もっぱら、撮影指導というお仕事になります(笑)
国内と言っても、本土とはまったく違う野鳥たちがたくさん見られそうです。
なんていっても「リュウキュウ●●●」といういろいろな亜種が期待できます。
ガイドさんもNo.1の小林さんにお願いできました。

■石垣島の旅 3日間

海外はコスタリカとパプアニューギニア、こちらは実績ある定番ツアーです。
見たい鳥はほとんど間違いなく見れると思います。
もちろん、撮影しやすいポイントもきちんと考えてあります。
両方とも人気のコースです。お申し込みはお早めにお願いします。

■コスタリカ 9日間

■パプアニューギニア 5日間

JTBロイヤルロード銀座のツアーは「高い」と思われるかと思いますが、現地ガイド・ホテル・食事・移動手段・案内・出入国サポートなど、間違いなく「デラックス」レベル以上です。野鳥撮影という目的で出かけますが、知らず知らず「旅」というくくりで満足を与えてくれます。
一生のうちに何度も行けるものではありません。是非、「野鳥撮影」&「旅」をお楽しみください。

投稿者 turbo : 18:00 | コメント (2)

2010年02月05日

鳥好きの私でも・・・ん~~

こんな記事がありました(爆)

投稿者 turbo : 14:51 | コメント (5)

2010年02月04日

【写真展ご案内】 倶楽部九千粍 @銀座

東京港野鳥公園で知り合われた仲間6人で開催するグループ展です。
6人のうち、3名がデジスコ倶楽部のメンバーでもあります。
力作11点。是非、お立ち寄りください。 (G-Chari)

投稿者 turbo : 14:01 | コメント (0)

2010年02月01日

カワセミ倶楽部 フォトコンテスト 応募作品公開

第7回カワセミ倶楽部 フォトコンテスト 応募作品が公開されました。
デジスコ、デジタル一眼とも力作が揃い、見ごたえある作品ばかりですので是非見に行ってください。

■デジスコ部門 応募作品
■デジタル一眼 応募作品

見るだけでなく、良い作品には投票をしてやってください。
投票数で順位が決まります。


■詳しい内容はこちら

投稿者 turbo : 11:15 | コメント (0)