« 【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドルのお勉強 ① | メイン | 【超、お買い得 速報】究具01ジンバル雲台が70000円 »

2010年10月12日

【デジスコ用雲台シリーズ】 ⑥ビデオ雲台 その1

★★デジスコ用雲台シリーズ★★

t300_0d54a8b1445be9448b845f377fdefc61.jpg


ボールヘッドなどカメラ用雲台でもデジスコ撮影はできます。しかし、快適に操作ができるかというと少々難があります。なんといっても被写体の滞留時間が極めて短く、画角が極めて狭いデジスコ撮影では素早く正確に導入できて、ワンアクションで静止させなければなりません。
コスト的には動画撮影用のビデオ雲台が機能的にデジスコ撮影に適していると言えます。

回転軸と光学ユニットの重心が離れているビデオ雲台は仰角が強くなるほど重心が変化するため、それを防ぐためにカウンターバランスと呼ばれるバネで重心との異差による応力を打ち消そうという構造をとる方法や、回転しゅう動面に高粘性(シリコン)オイルを配し、動きを緩慢にさせる構造をとるもの。また、この両方を使うものなどがあります。

次回より、下記各製品の製品紹介をしたいと思います。

■ベルボン FHDシリーズ
■ジッツォ G2180

■ジッツォ G2380

■マンフロット 701HDV

■マンフロット 501HDV

■マンフロット 503HDV

■ザハトラー FSBシリーズ

 ②大きさと耐荷重
 ③軽量・高剛性
 ④ワンアクションの簡単操作
 ⑤パーン棒と微細調整
 ⑥ビデオ雲台
⑦ジンバル雲台

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月12日 22:46

コメント

たーぼ♪さんおはようございます〜私も現在、701HDV,501HDVを使ってますがこの度ザハトラー導入する事にしました〜♪ただ2ヶ月待ちですけど〜(>_<)また宜しくです〜m(__)m

投稿者 ☆王子☆ : 2010年10月13日 07:48

☆王子☆さん

おお!ザハトラーはよい選択と思います。
デジスコだけならジンバルがトップだと思いますが、デジイチも考えるとザハトラーはありですね。

到着が待ち遠しいですね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月13日 10:10