« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月29日

桜の季節には愛鳥「さくら」の登場です(笑)

6年前に我が家に来たヨウムのさくらです。幼鳥の時は目が真っ黒!すごく愛くるしい顔つきでしたが、大人になるにしたがって、恐竜チックな目つきになりました(笑)それでも、本当に可愛い子です。

これ、一応デジスコで写しています(笑)5mの距離から30倍程度ですね・・
朝夕、良くしゃべるので離れた場所から写したのですが、レンズ向けるとしゃべらないんです(;^_^A
ということで、つぶやき程度ですけど(わはは!)

投稿者 turbo : 11:51 | コメント (2)

2008年03月28日

デジスコ写真展 ボランティア募集

第5回デジスコ写真展が近くなりました。写真展の準備や運営(会場での受付など)にボランティア参加していただくことが必要です。お手伝いいただける方、事務局までお申し出ください。たくさんのデジスコファンに合えるチャンスでもあります。たくさんの方からのお申し出をお待ちしております。

新宿ニコンサロンbis21 4/15~21
大阪心斎橋ギャラリー  4/27~29

デジスコ倶楽部では「第5回デジスコ写真展」の
ボランティアスタッフを募集いたします!!

     デジスコ倶楽部は少ないスタッフで運営しているため
     いつもデジスコ写真展では「猫の手も借りたい」状態です。
     そして、今年は大阪でも写真展を開催することになり
     事務局スタッフだけではとても手が足りない状況です。(-_-;)
     
     そこで、デジスコ倶楽部メンバー皆さんへお願いです!
     ボランティアスタッフとして第5回デジスコ写真展に
     参加してみませんか。

     第5回デジスコ写真展を成功させるためには
     多くのメンバーの協力が本当に必要です。
     一人でも多くの方からのご連絡をお待ちしております。

     特に大阪会場は初めての開催ということで
     スタッフ不足が予想されます。
     関西方面の方はデジスコ仲間に会えるチャンスと考え
     是非ご協力をお願いします。

     いつか全国でデジスコ写真展が開催できるように
     メンバー一丸となってデジスコ写真展を
     どんどん盛り上げていきましょう!!(^O^)/


     ■募集会場
       ◇ 東京会場(東京新宿 『ニコンサロンbis』)
       ◇ 大阪会場(大阪心斎橋 『ギャラリー・アングルワン』)

     ■ボランティア作業内容
       ◇ 写真展の展示作業ほか準備作業
       ◇ 写真展開催中の受付作業
       ◇ 写真展の撤収作業
       ◎ 応募連絡先 → mailto:tomino@digisco.com

     ■ボランティアの条件
       ◆ デジスコ倶楽部メンバーであればどなたでもOK
       ◆ 交通費、食費等は自己負担

     ■お問合せ先
       デジスコ倶楽部事務局 担当:冨野、石神
       ◎ 連絡先 → mailto:tomino@digisco.com

投稿者 turbo : 02:34 | コメント (0)

2008年03月25日

CASIO EX-F1予約しました(笑)

CASIOCASIO.jpg

3/28手元に着ます。いろいろチャレンジしますよ~(笑)

投稿者 turbo : 18:00 | コメント (4)

2008年03月22日

超速連写システムEX-F1 これ、面白い!

まずカメラからCASIO のEX-F1、カシオブースで行列に並んで体験してきました。モデルさんが動きまわる姿や、風船が割れる瞬間の撮影など、10分ほどの体験ツアーでしたが結構楽しめました。会場の照明が妙に明るいのが気になりましたが(爆)
で、CASIOブースの一角に884とつないだシステムがあるしゃないですか!おお!しかも説明してくれた方がいつもお世話になっているCASIOのNさん(爆)週が明けたらじっくりお話を聞きたいなぁ~って思っています。
で、KOWAブースにはそのシステムが実働状態で展示・・・詳しいレポートは下記を参照してください。

全くの新分野(爆)デジスコと言うよりコマ送りムービーみたいな面白いシステムでした(^◇^)

■こんちゃんのレポート

■eg800さんのレポート

■インプレスのレポート

投稿者 turbo : 13:43 | コメント (3)

2008年03月20日

PIE2008 レベルアップセミナー 盛況でした!

0283_1024.jpg

80名を超える参加者の皆様、ご来場ありがとうございました。おかげ様でなんとか無事に講習会を終えることができました。1時間の講習でデジスコを理解して頂く・・というのはちょっと時間不足ですが、少しでもデジスコに興味を持って頂けたなら成功と思っています。 是非、ご一緒にデジスコを楽しみましょう(^_-)-☆

投稿者 turbo : 23:27 | コメント (3)

2008年03月19日

某雑誌の取材を受けましたv(^o^)

今日はMFで某雑誌の取材を受けました。デジスコを初体験の記者さんたちもデジスコの威力に感激されていたようです(^―^) 良い記事を書いてくれるといいなぁ~~♪

今日のオカメザクラに止まったヒヨドリです。8分咲き!最高のタイミングなのですがPIE2008の準備で写しに行けません(T^T) それと、今年は近くにあるツバキカンザクラが満開でメジロが大移動・・オカメザクラに来てくれないので今年は無理かもしれませんね・・・

投稿者 turbo : 00:07 | コメント (0)

2008年03月17日

PIE2008 写真教室用 A1プリント製作中


講習会用のA1プリントにチャレンジしています。1200万画素なのでA3プリントで解像感はいっぱいいっぱいなのですが、今回はステージから数m離れた聴講者の方に生の絵を見ていただきたくやってみました。
もちろん、1時間の短い講習なのでパワーポイントを使って90万画素相当の画像をお見せしても良いのですが、できるだけ原画に近いものをお見せしながらセミナーを進めたく考え、16点のプリントを作成しています。
大きさは、ご覧の通り、A3プリントが小さく見える巨大なプリントです。
ほとんどは私の作品ですが、飛翔写真やデジタル一眼レフ写真提供など「あにょさん」や「eisvogelさん」に多大なご協力を頂いています。この場をお借りして御礼申し上げます。

是非、A1プリントを見てみたいという方、万障繰り合わせのうえお越しいただけると幸いです。

**************** 以下ご案内 ******************


PIE2008(フォトイメージングエキスポ2008)において、
デジスコセミナーが開催されます。
参加は無料ですのでお誘い合わせの上、是非おいでください。

※但し、PIE2008入場料は各自ご負担ください。


     ■開催期間:2008年3月20日(木・祝日)14:15~15:15
     ■会場:PIE2008「レベルアップセミナーアクセサリー編」
     ■テーマ:「デジスコ超望遠撮影入門」
            ~デジタルカメラとスコープ(望遠鏡)で始める
                              超望遠撮影~
     ■講師:石丸 喜晴 (デジスコ写真家)

     ◎PIE2008(ホームページ)
            ┗ http://www.photoimagingexpo.jp/top.php

投稿者 turbo : 23:30 | コメント (0)

2008年03月16日

動きのある写真 (;^_^A

この季節のMFに行ってきました。昼から3時ごろまで1300枚の撮影です。狙いがサクラメジロなのでほとんどがサクラだけ写真です(;^_^A
一応、残した枚数は250枚・・まあ、使えるのはそのうち5枚ぐらいでしょうか(爆)
この写真は、結果ですが面白い絵が撮れたのでご紹介させて頂きます。メジロの顔が回転する瞬間なんですが、なぜか目の周りがしっかり残って周りが回っている(;^_^A まあ、メジロの特徴が強調されて面白いかなぁ~って思いました。
ちなみにサクラは「ツバキカンザクラ」今が満開です。このサクラはすぐに汚くなっちゃうのであと2日ぐらいですね・・・メジロが数十羽、嬉しそうに蜜を吸っていました。
TNS-884/30X/IXY2000/究具123

投稿者 turbo : 01:11 | コメント (0)

2008年03月12日

カシオ EXILIM PRO EX-F1 28日発売開始

CASIOCASIO.jpg

超高速連写 1/1.8型の有効600万画素CMOS 12倍ズーム搭載のEXILIM PRO EX-F1が3/28発売開始となります。
 店頭価格は13万円!(;^_^A まあ、HDビデオを買うと思えばそんなもんでしょうか・・
もしもデジスコで使い物にならなくても手持ちでいろいろ利用できそうですので人柱いきたいと思います。

まあ、PIEで触れるので、そこで最終決定ですね(爆)

投稿者 turbo : 18:20 | コメント (7)

2008年03月10日

ロタ島 デジスコツアー ご一緒しませんか?

「はじめての海外旅行」「はじめてのデジスコツアー」・・こんな方には最高のツアーです。今年は5月にJTBと4回予定しています。

乗り継ぎがありますので、現地到着までは時間がかかりますが、観光地のグァム・サイパンとは異なり、自然が豊かなリゾートです。昼間の暑い時間帯は、海やプールで過ごすのも楽しいかも知れません。

特に、今回のツアーはデジスコの知識や技術を徹底的に磨いて頂こうということで、現地で2回講習会を開催します。もちろん、撮影場所ではDIGISCO.COMスタッフができるかぎり丁寧に技術指導・撮影補助もさせて頂きます。

宿泊はロタココナッツビレッジホテル、コテージタイプの素敵なホテルで、レストランから夕食を頂きながら見る夕日は、もう・・ロマンチックそのもの・・・(*^。^*)
出るかどうかわかりませんが・・ここのパエリアはめっちゃくちゃ美味しいです(爆)
あ、そそ、JTBのツアーって現地での食事はほとんどパッケージされているので「メニューを見て(なにが出てくるか?)勇気を出してオーダー!」っていう楽しみ?はありませんがとても安心して美味しく食事できます。ロタだけじゃなくて、どのJTBデジスコツアーもホテルと食事は業界トップと思います。

とにかくナンヨウショウビンがたくさんいます・・これ・・3mの距離にとまって・・そーっと後に下がって撮りました(;^_^A 季節によっては周回道路の電線に50m間隔でいることもありました。あ、電線といえばオウチュウもたくさんいましたね(笑) 


ここは、バードサンクチュアリという公園です。断崖の上部に海岸やコロニーを見渡せる観察路があります。ここは20人ぐらいまで野鳥を驚かせることなく撮影が楽しめます。アカオネッタイチョウ・シラオネッタイチョウ・シロアジサシ・クロアジサシ・アカアシカツオドリ・グンカンドリなど眼下に広がる壮大な景色をバックに撮影が楽しめます。

さてさて、今回はDIGISCO.COMの講師講習も兼ねているので、場合によっては複数講師体制になるかも知れません。そうなると、撮影のお世話もかなり密にできるので、益々初心者の方にはお得なツアーになりますね(^_-)-☆

あ、基本的には英語ができなくても何も不自由することは無いと思います。とにかく、日本人にはとても過ごしやすい島です。是非、皆さん御一緒しましょう!

■JTB デジスコ撮影入門ツアー ロタ島4日間

投稿者 turbo : 15:54 | コメント (2)

2008年03月09日

日経WagaMaguにデジスコツアー関連記事 掲載

ttl_wagamaga.gif

「プロ写真家と野鳥を撮る 同行ツアーが人気」と言う記事で 日本旅行/叶内さん/露木さんのコスタリカ11日間と、JTB/DIGISCO.COMのデジスコツアーに関る記事が掲載されていました。

是非、皆さんも海外ツアーに参加してみてください。
もちろん、デジスコがメインならJTBのツアーがオススメですよ~~(^◇^)

投稿者 turbo : 15:36 | コメント (0)

2008年03月06日

今日はサクラメジロで

毎年、同じ場所で・・・という、定例の定点撮影。ED78時代、P4>P5000>S80と撮影し、TSN-884でS80>IXY1000、今年はTSN-774でIXY2000と変遷しました。去年から究具になり、撮影成功率が倍増しています。(宣伝ではありません)
まず、スコープとカメラが落ち着き色収差が出にくいのでこのような空抜け、場合によっては白い曇り空バックでも写せます。当然、色収差が少ないので発色が良く、すっきりした色合いになりました。ジンバル雲台、高輝度ドットサイト、液晶フードで動きの早いメジロにも追いつくようになりました。

ん?なぜか・・空の色が違う・・(爆)

774か884か?というところが今ひとつ決まらないのですが、その日の気分で行こうと思います。

TSN-774/TE-17W/IXY2000

投稿者 turbo : 23:39 | コメント (3)

2008年03月05日

新種のヒヨドリ(爆) 口が黄色!

はい、お解かりの通り「花粉」です(爆)クチバシの廻りは、まっ黄色です。寒桜の花を順番につつきながら蜜を吸っています。
ヒヨドリは嫌いではないんですが・・・ちょっと意地悪で、メジロが蜜を吸いにくると対岸の寒桜から飛んできて追い出します。せっかくファインダーに入ったのに・・ブツブツ


TSN-774/TE-17W/IXY2000IS 

投稿者 turbo : 21:34 | コメント (0)

2008年03月04日

画像処理の限界 その1

シーンやポーズがとっても良い写真・・でも、露出が合っていなくて・・アンダーになっちゃった(^^;
そんな例を一枚、画像処理をしてみました。 ED78/30XWFA/P5000


目にピントは来ているし、ぶら下がったメジロも可愛く写っています。しかし、さすがにアンダー・・・暗すぎ(^^; 
なんとか、使える画像にしたいのでフォトショップを使ってできる限りやってみることにしました。



いかがでしょう?そこそこ見れる絵になっていますでしょうか?JPEG画像を必要最低限加工してあります。もっと、スキルの高い人でしたらまだまだいけるかも知れませんが・・まあ、私の力量ではこんなもんです。ネットで見ていただく上ではこのレベルでも失礼ではないかも知れません。



この写真は、画像処理(露出補正のみ)してピクセル等倍にした画像です。ピントも来ていますし、ブレも無く・・・(爆) しかし、もし、プリントした場合はこの質感が概ね再現されています。ちょっと離れた位置から見れば救われますが、そばに来て凝視されるとちょっと困る状態ですね。

以下次項

投稿者 turbo : 23:48 | コメント (0)